「駅弁おままごと」が楽しい大宮の鉄道博物館に行ってみたのでレビューしてみる。

生憎の大雨で、どこに行こうか考えていた際、ふと主人がさいたま市大宮にある鉄道博物館の株主優待券を頂いていたのを思い出し、急遽行ってきました。駅直結で雨の日でも、思う存分、楽しめたのでレビューしてみたいと思います。

改札出た瞬間からワクワクする仕掛け

JR大宮駅からニューシャトルで1駅目「鉄道博物館(大成)駅」で降ります。上の写真がニューシャトルです。ちなみにニューシャトルとは「モノレール」です。※主人:ニューシャトルってバスじゃない?? 私:いや駅って書いてあるから電車でしょ!と軽く小競り合いになったからです(笑)

コチラが鉄道博物館駅の様子、ここから直結しています。

改札を出るとこんな感じです!!改札を出た瞬間から走り出す息子(笑)

改札出ると車輪が並んでおり、見つけた息子は、走り出しました。

まだ鉄道博物館の手前ですが、息子は、もうすでに入館していると思っててちゅどーーー。←鉄道の事です。と大興奮、楽しんでおりました(笑)

入館料

 

今回は株主優待券があったので大人1人当たり500円で入館することができました。7月5日からリニューアルオープンするようで、入館料が少し上がるようです。

MEMO
ちなみに団体とは有料入館者20人以上が団体だそうです。

入館口も改札になっている

こちらが入口です。自動ドアを抜けると・・・

床がガラス張りになっており、小さい子供達は興味津々に覗いたりしておりましたが、うちの息子はピョンピョンジャンプ(笑)ガラス張りで落ちるはずはないですが、落ちないように歩いておりました(笑)

そしてやっと入館です(笑)入館口が駅の改札みたいになっておりました。さすが鉄道会社ですね♪

お手持ちのICカードでそのまま入館出来るそうです♪

MEMO
Suica・モバイルSuica・PASMOなど交通系のICカードなら、そのまま入館可

今回は優待券があったのでインフォメーションで清算し、こちらのICカードを貸し出しして頂きました。

注意
退館する場合にはインフォメーションに返却しますので紛失しないように気を付けましょう。

手持ちのICカードで入館した場合は、同じICカードをかざして退館します。

大人もワクワクする館内

息子が大興奮で駆け抜けて行った為、ロビーの写真が撮れず。ゆっくり写真も撮れず枚数は少ないですが、館内の様子は写真で、ご覧ください。

1階の中央に、大きな蒸気機関車があります。こちらの蒸気機関車が大きな汽笛を鳴らし回転し始めました!!毎日12:00~と15:00~に10分間のイベントらしいんですが、その汽笛の音が・・・大人も少しビックリするほどの大爆音!!地響きも感じました。

息子はビックリして泣き出してしまいました(笑)周りのお子さんも何人か泣いていたので子供には少々、音が大きすぎますね(笑)が、しかし実際の汽笛のボリュームだとしたら仕方ないですね。臨場感は大事(笑)

2階には電車のギャラリーや鉄道ジオラマがありました。

キッズプラザ

息子が延々と遊んでいたのが「おままごとえきべん」コーナー。よく考えたなーと関心しました!!(上から目線ですいません(笑)駅弁の食品サンプルが棚に入っており、子供たちがオリジナルの駅弁を作り楽しむエリアで、おままごと大好き息子は夢中になって遊んでいました。

ちなみにエプロンもありますが、エプロンの枚数が少なく強奪事件がちらほら(笑)お弁当屋さんの隣にはプラレールゾーンがあります!

線路は沢山あり余っているのに電車の数が圧倒的に少ない!!こちらは無法地帯化しており、年中さんくらいの子ども同士が取り合いになり、殴り合いになったりしており、スタッフも見て見ぬふりと言った感じ。こちらは改善して欲しいと思いました。

コチラは乳幼児ゾーン!!平和です(笑)

キッズカフェ

キッズプラザ内に併設されているカフェです。本当はトレインレストランで昼食をとるつもりでしたが、息子は遊びに夢中で、ゆっくり座ってご飯など無理と判断し、飲食スペースで軽食を食べる事にしました。

キッズチーズバーガーセット 610円 全メニューがファーストフードです。

ミニ運転列車

分かりずらいですが、下を走っているのが自分で運転できるミニ車両みたいです。今回は、乗り場が屋外で雨が降っていた為、諦めました。傘が用意されていて、傘を差しながら列に並んでいる方もおられました。

MEMO
整理券が配布されているようで1台200円で乗車できるそうです。(1台3人まで乗車可)

整理券はキャンセル待ちも出来るようで整理券がなくなってもチャンスありのようです。

ちなみにHPで確認した所、運転は小学生以上ではないといけないようです。その他にも、鉄道の科学をテーマにした科学ステーションなどあり行ってみましたが、2歳9ヶ月の息子には、まだ早かったようで、駆け足で駆け抜けていきました(笑)

店舗情報

店  名:鉄道博物館

住  所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番

電話番号:048-651-0088

営業時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)

休館日 :毎週火曜日、年末年始

交通手段:鉄道博物館(大成)駅下車、徒歩1分

おわりに

人気の車両には少し行列が出来ていたりして、待つ車両もあったり、車両一つ一つに解説パネルが置いてあり、歩んできた歴史など記載されておりました。

今回は、ゆっくり解説パネルに目を通す事が出来ませんでしたが、大正時代・明治時代に活躍していた電車たちを間近で見る事ができ感慨深く感じました。

他にも運転士体験教室や、てっぱくライントレインレストランなど、今回は時間がなく行けなかったブースもあるので、うちのちびっ子モンスターが、もう少し大きくなって落ち着いた頃、また是非訪れたいと思います。

駅直結で小さい子連れの親子には移動するストレスも軽減される&雨の日も濡れずに楽しむ事ができる最高の鉄道博物館です。月齢の低い赤ちゃんの休憩スペースや授乳室なども完備されております。トイレも綺麗で何ヶ所もトイレがあるのは助かるなぁーと思いました。是非!一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

雨の日にはコチラの恐竜レストランも、おススメです♡

大和市にある恐竜レストラン【ダイナソー】に行ってみた感想を書いてみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください