Instagram始めました

【悲報】パナソニック電動自転車のバッテリーがいきなり流れるように点滅し故障。購入店で交渉してみた結果をレビューしてみる

パナソニックの電動自転車のバッテリーが突如、流れるように点滅し始めました。

ちなみに私が乗っている機種はPanasonicのギュットミニのブラウンです。

毎日乗っていて保育園の送り迎え、
通勤にも使っているので、

こりゃ死活大問題。

とういうかママにとって電動自転車は、
「生活の一部」になっているので普通に焦りますよね。

なんとか会社へ行き自宅まで帰宅できましたが、その後バッテリー様はあの世へ逝かれました。

今回の「バッテリーがなんの前触れもなく点滅し始めて壊れた」トラブルについてレビューしてみたいと思います。

点滅は突然に

朝、自転車に鍵を差そうとした時に気が付きました。

まだ電源も入れていないのに…
バッテリーのランプが流れるように点滅していた。

とてつもなく嫌な予感…
でも保育園に送っていかないといけないし、出勤もしないといけない。

朝はとにかく時間に追われているので考えている時間はない。

残りのバッテリーも40%残っているし「職場までは大丈夫だろう」と思い、気になりながらも乗っていきました。


会社近くの自転車へ

通勤中も普通にアシストしてくれるし問題なく乗れちゃって?

「また充電器にさせば再起動みたいになって直るか」と変にポジティブシンキング

たいがいのものは「再起動」で直ると思っている。笑

しかし現実はそんなに甘くないですね。

家を出るときは40%あった残量が、職場の駐輪場に停めた時点で7%に。

保育園から職場まで7分くらいの距離なので、
ここまで電力消費するのは異常としか思えない。

お昼休憩に職場の近くの自転車屋さんに持ち込み事情を説明。

店員さんも初めて見たらしく親切にPanasonicに電話し聞いてくれました。

店員

バッテリー自体がダメになっているみたいで、今の電力を使い切ると、もう充電できなくなるそうです。
あっ、そうですか。
どうしたら??

Nachii

店員

バッテリーだけ交換しないといけません。
じゃー交換お願いします。

Nachii

店員

バッテリーの在庫を抱えていないので、購入した自転車屋さんで相談された方がいいと思います。

念の為に聞いてみたんです…
バッテリーのお値段。

店員

今だと…4万4,000円くらいしますね。

44,000えーーーーん。

目ん玉飛び出るかと思ったわ。
サラッと言う金額じゃねぇー

せいぜい1万5千円くらいかな?と思ってたので、金額を聞いてひっくり返りそうになりました。

納得いかない

そもそもですよ?
まだ2年しか乗ってないのに壊れる?

本体価格だって15万くらいしますよね?

更に2年後にバッテリーでさらに4万?って…イライラしてきました。

そして更に納得いかないのは友達も同じPanasonicの電動自転車で6年くらい乗っていて、しかも駐輪場に屋根がないので常に雨ざらしでも一度も壊れた事がないという…

それに比べ私は屋内駐車場に駐輪しているので雨に濡れる事もなければ、日頃から5-56も差したり、定期的に自転車屋さんにも、ちょくちょく出向きメンテナンスもしている。

こんな不公平あります?
この故障は完全に品質管理の問題でしょうが。

納得できず仕事中もイライラ、モヤモヤは募るばかり。

保証期間

普通に保証期間というものがあるよなと思いPanasonicのホームページを確認してみると、
保証期間は購入から2年間無償交換」と書いてありました。

く、く、くっそぉ…
私のは2年3ヶ月目で保証期間は終わっている。

ちなみに最新機種は保証期間が3年間に伸びたそうで、きっと私みたいなトラブルが結構あるのではないかと思いました。

自転車屋の3年間保証にも入っていましたが、
バッテリーの交換は適用されないと言われ却下。

さらにイラつくのが、その保証内容には、
「盗難」されると5,000円で同じ機種の新品に交換できること。

5,000円で新品に乗れるんだったら誰か盗難してくれよって誰しも思いますよね?

そっちの方がバッテリー交換するより安くて、新品に乗れるなんて粗悪なイラつくシステム。笑

バッテリーは消耗品だそうな

 

いろいろ検索してみるとバッテリーは消耗品で寿命が3年~4年だそう。

経年劣化でだんだん走行距離が短くなったり、
充電の減りが早くなったりして徐々に劣化していくそうな。

えっ?「だんだん」「徐々に」??

こっちは突然よ?昨日まで普通に使えてたよ??

これは経年劣化には該当しないよね?普通に。

なんとパナソニックの公式HPでこんな記載が…

2015年7月27日にリコール社告を発表し、
バッテリーの無料交換・回収を進めているらしい。

参考 パナソニック 電動アシスト自転車用バッテリー交換のお知らせPanasonic公式

対象バッテリー品番のかたは無料で交換できるチャンスなので、
Panasonicに問い合わせてみて下さい。


交渉してみる

STEP.1
とくかく交渉してみる
突然点滅し始めたので、こちらに落ち度がない事をアピール

2年3ヶ月の「3ヶ月」をどうにか出来ないか交渉する。

STEP.2
メーカーに直接クレーム
同じPanasonicの自転車を使っている友人を引き合いに、
品質管理に問題があるのではないかとクレームをし無償交換にしてもらうよう交渉してみる。
STEP.3
持っていかれるのを待つ
鍵をしないで駅前辺りに停めておく。笑

防犯登録してあるので最悪戻ってくる。笑

STEP.4
ポイントを使い購入
楽天かヤマダ電機のポイントを使って少しでも安く購入する。

とりあえず購入した販売店に保証書を持って行き事情説明。

アピールポイント
  • 同じPanasonicの製品なのに6年間故障もなく乗れている友達と、2年で壊れてしまう私のバッテリーってこれはハズレを引いたのと同じということですか?
    それは品質管理の問題で不良品ではないか?
  • 新機種から保証期間が3年になって2年しか経っていない機種なのに保証期間が2年しか適用されないのは同じ製品なのに不平等ではないか
  • 今朝から急に点滅し始め経年劣化ではないこと、雨ざらしにもしていない事、ちゃんとメンテナンスもして落ち度がないアピール
と言いたい事を全て伝え、結果バッテリーを無料で交換してもらえました。

けっこう同じようなクレームが多いんじゃないかなぁーとみる。

おわりに

今回は無料で交換ということで首の皮1枚繋がりましたが、つぎ壊れると4万かかるということが分かった。

後日、自転車屋さんには良くしてもらったので、後ろに付けるチャイルドシートとレインカバーとクッションも買いに行きました。

バッテリーで4万かかるはずだった金額でチャイルドシートなど備品を買うことが出来たので気持ちよく買えた。

【リトルキディーズ】後ろは足元までカバーされ最高♪取り付け方も意外と簡単でかなり使い心地がいいので全力で口コミをレビューしてみる。

電動自転車も総合的に見ると維持費がかかりますね。

しかし、もはやなくてはならない存在なのも事実。

なので購入した店舗で、やかましく言ってみるのもダメ元でアリだと思います。

※2019年12月10日 ブログを見てメッセージを何件が頂いてますが、どうやら私が無料で交換してもらえたのはレアケースみたいで皆さん「交換」の一点張りのようです。

同じ故障が起きた方の参考になれれば幸甚です。

6 COMMENTS

ゆっぺ

初めまして。
自分もまさに購入して2年半で同じ点滅になりました。
色々調べてたらこのブログに辿り着きまして。

因みに交渉ポイント書いてありますが、
電話ですか?それともメールですか?
こちらは電話で伝えたところ交換の一点張りで…
充電なんてまだ100回もしてないのに

返信する
nachii

ゆっぺ様

初めましてコメントありがとうございます。
私は直接、自転車を買った店舗に相談に行き販売店の店員さんが交渉してくれました。

結構同じような案件で私のブログに辿り着いて頂きメッセージを頂きますが、
皆さま「交換しかない」と言われるそうで、私の場合かなりのレアケースかもしれないと最近思っております。
的を得た回答にならず申し訳ございません。

返信する
おか

はじめまして。コメント失礼します。
不具合せ探していたところブログがあり参考になりました。
私も2017年に購入した自転車にまさに同様の症状が見られました。
私のバッテリーは2年7ヶ月での不具合。心底腹立たしいし、早すぎますよね。
これから販売店に交渉してみます。

返信する
nachii

おか様

初めまして♪コメントありがとうございます。
私の場合は2年3ヶ月でしたが、DMをくれる方やコメントをくれる方、
大体みなさん2年を過ぎたあたりから不具合が出ているみたいなんですね。
保証期間が2年と「ギリギリな所を狙っているのでは?」と思われても致し方ない感じもあり腹立ちますが、
バッテリーの値段が4万5千円と高額過ぎる所も腹立たしいですよね。
本体価格だって安くはないし、購入時にバッテリーは消耗品だという認識がなかったので、そこの説明だってキチンとされてない、
本体価格だけ払えば、小さい不具合は修理しながら乗っていけるもんと思い込んでいるので余計納得いかないです。
おかさんの交渉が上手く行きますように…。

返信する
きちゅね

情報ありがとうございます
私は2年3か月で充電機のタイマーが点滅
どういうことかとパナソニックお客様センターに電話しても、販売店に持ち込んでも
買い替えオンリーの答え
自転車本体は普通に使えているのでバッテリー交換を余儀なくされましたが・・・
四万超えのバッテリーが二年ちょっとでへたるのならw最低限のバッテリー三万を購入して保証期限内で不具合を起こしてもらった方がマシかとwwww
その旨を伝えて容量最低のバッテリーを購入
充電回数は増えましたが、保証期間はハガキ出したら三年間に延長するとのことなのでこれでいいかと

販売店は保証書を見て「4~5年は持つのが普通なんですけどね」と交渉してくれたのですが無理でしたね
機械ものは当たりはずれがあると言うことは理解してますけど、残念なパターン
次に購入するのはパナソニックじゃない他のメーカーになるだろうなwと思っています
でも、電動機付自転車って本体が無駄に頑丈なんですよねぇ
どこらへんで見極めるのかが難しいのと、現在のバッテリーが保証期限内で潰れてくれるかどうかwwその対応はどうかと後二年半くらい?乗ろうと思います

返信する
nachii

きちゅね 様

コメント有難うございます。
>>保証期限内で不具合を起こしてもらった方がマシかとwwww

これなんですが企業側がギリギリなラインで保証期間決めている気がして。笑
みなさん2年はなんとか持って2年を超えたあたりから不具合が出始めているようなので
この絶妙な保証期間がいやらしいですよね。笑

新しい機種からは保証期間3年になったようですが、
私が思うに「3年間は壊れないように企業側も改良している」じゃないかと思ってます。笑
なので今度は3年目から不具合続出になるのでは?と予想していますが、どうでしょう。

購入時、少なからず「Panasonic」というネームバリューも考慮して購入しているので
友達にも「やっぱり電動自転車はPanasonicだよー」と勧められるような製品であって欲しいですよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください