【体験談】赤ちゃんの高熱で身体がビクッとなる謎のビクつき

息子1歳5ヶ月の時に突発性発疹にかかり4日間高熱が続きました。高熱よりも発疹よりも本当に、息子を失うのではないか。と恐怖すら感じた謎のビクつき。これが一番私の心労になった出来事でした。

注意
あくまで息子の症状です。

てんかんなど、他の病気の可能性もありますので専門医を受診しましょう。

ビクつきの始まり

高熱2日目の23時頃 体温38.6℃ 寝ていた息子の身体がビクッとなり、それに息子自身も驚き大泣き。最初は夢でも見てるのかと思って「怖い夢でも見ちゃった??大丈夫だよ寝んねしな♪」と背中をトントンしました。

1時間後くらいにまたビクッ!!

大体60分間隔でまたビクッとなり→ビックリして泣く→また寝るの繰り返し。これは絶対におかしい!!と思い、午前2時過ぎ怖くなり夜間診療している(近くの大学病院)に電話し症状を事細かく伝えました。

寝ている時にビクッとして無意識に体がビクついているんです。だんだん時間の感覚も短くなってきている様な気がします。

Nachii

救急電話

熱性痙攣ではなさそうですし、水分を取れていてオシッコが出ているなら様子を見ましょう。痙攣を起こしたらすぐに救急車を呼んでください。

なんか腑に落ちず。。。その後も、やはり心配で小児救急電話#8000にも電話し相談しましたが似たような回答でした。うまく伝わっていないだけなのか。私が大袈裟なだけか。熱性痙攣の予兆だったら・・・と私がネガティブになり息子がビクッとなる度に私の心拍数も上がり怖くて寝れず本当に長い夜でした。

原因が分からないのが辛い

高熱3日目。朝には息子の熱も37.6℃まで下がっており起床している事だし、もうビクつく事はないだろうと思い朝ごはんの支度をしていました。

この時、何故か私は「ビクつきは寝ている時だけ」と思い込んでいたんです。座ってテレビを見ている息子が。。。ピョンと跳ね、その勢いで前に倒れたのを見た時は凍り付きました。

息子自身も体が勝手に動いて転倒したのに恐怖で怯え、泣き叫び、私に助けを求めていました。昨日まではピクッとするだけだったので、身体が浮く程ビクついたのを見て私はパニックに陥り動揺し涙がポロポロ。息子を抱き締め「大丈夫!!大丈夫だから!」と声をかけていましたが抱き締める手と声が震えていました。

かかりつけのクリニックが木曜日で休診だった為、救急車を呼びたいくらいでしたが、とりあえず落ち着いて頭を整理しパニくっていると要点が正確に伝えられないと思い、伝えたい症状を紙に書き出し近くの大学病院に電話しました。

やはり言葉にすると動揺が隠せず声が震えていましたが事細かく症状を伝えました。こちらの大学病院も診察歴があったのでドクターが電話に出てくれ丁寧に話を聞いてくれましたが昨夜とほぼ同じ回答。

先生

熱性痙攣でもなさそうだし、水分が取れていて突発性発疹だと診断されているなら来院しても座薬を処方するくらいしか出来る事はないから様子を見てあげて意識がないような事があれば、すぐ救急車を呼んで下さい。

またか…。

正直そう思い深い溜息が出ました。原因が分からない対処法がない息子は目の前でビクつき泣き叫んでいる。悶々とする時間、私も睡眠不足もあり精神的に追い込まれていました。主人が帰宅するまでの間、ビクつき泣き叫ぶ息子と部屋に2人きり。まるで暗闇の中、二人取り残されたような絶望にも似た気持になり本当に辛かったです。

まだまだ成長過程の身体だという事

高熱も4日目に差し掛かり、息子の身体に発疹が出来始めた日。息子は睡眠不足や、ご飯が食べれない為、顔色も悪く体力消耗しているのが目に見えて分かりました。

朝一番でかかりつけの小児科を受診し、口頭で伝えると伝わらなかったら辛いと思い、息子のビクつく様子を動画で撮り先生に見せ、ビクつきの原因が分からず辛かった事夜間救急に電話相談した事など先生に涙目になりながら訴えるように説明しました。先生も私がナーバスになっているを察して頂いたのか優しく回答してくれました。

先生

うん!分かった!動画を見る限り、そんなに心配する事はないよ。

これくらいの年齢だと脳の発達や、まだ完全に身体が出来上がっていないから高熱が出るとビクッとなっちゃう事はあるから。

大人も疲れたりすると目の周りがピクピク勝手に動いたりするでしょ?あれと同じだと思ってくれればいいから。お母さん辛かったね。でも大丈夫。もう良くなるよ。

先生の言葉で目の前が晴れ渡っていくような気持ちになり心からホッとしたのを今でも覚えています。5日目にしてやっと熱が下がり快方に向かいました。

おわりに

初めての子育てで右も左も変わらない新米ママなので大袈裟ではなく本当に息子を失うかもという恐怖と心痛に加えパニックを味わい、とてもとても冷静でいられなかったです。まだ言葉を話せない息子ですから今どういう状態なのか?頭が痛いのか?喉は乾いてないか?体が痛いのか?寒くないか。意思疎通が出来ない年齢だったので本当に辛かったです。

今回のビクつきは親子共々、精神をすり減らす忘れられない出来事で記事を書きながら当時を思い出し心が痛くなりました。今思えば冷静ではない不安な顔をしている私を見て息子はもっと不安になっていたかもしれません。

※2018年7月22日追記 40℃の熱が出て似たような事がありました。

【体験談】夏場の赤ちゃんの突然の高熱!原因はまさかの熱中症だった!症状など書いてみる

うちの息子の場合ですが高熱に身体が耐えられないとビクついたり身体がガタガタ震えているような動きになったりする気がします。それは赤ちゃんの頃だけかと思いましたが幼児になった今でも高熱が出たりするとビクつく事はあります。特に夜中など熱がだんだん上昇し39.5℃~40℃くらいまで上がると身体が持たないようで座薬を入れてあげると落ち着きます。

今では急な高熱にも対処出来る免疫はついてきましたが少しの異変も見過ごさないように自己判断はしないように気を付けています。この息子の経験が誰かのお役に立てれば幸甚です。

4 COMMENTS

しぃ

不安になり検索してたところ、体験談にめがとまり、読ませていただきました。1歳半の子供が初めての高熱&インフルエンザAで病院にいきました。朝から高熱で40℃あり……病院にいくと解熱剤だけで、不安でした。しんどくて寝るに寝れない子供をみてると、時々、ビクッとしてそれに驚き泣き出す……繰り返し。大丈夫やんな……と言い聞かせながらも、心配ですぐにでも救急車よびそうです。ほぼ同じ症状が書かれてあるので冷静になれました。ありがとうございます。

返信する
nachii

しぃさん
おはようございます!!そしてコメントありがとうございます。
インフルエンザA型に感染しているとの診断結果なのに解熱剤だけの処方は不安ですね(涙)
発熱から48時間が経過していたので解熱剤だけだったのでしょうか。うちの息子も年末にインフルエンザA型に感染して40℃が続きましたので高熱で不安なお気持ち凄く分かります。
代わってあげたいと切に願いますよね(涙)
1歳半だとやはり身体自体が高熱に耐えられないと思うんです。私も初めてビクッとなった時は夜中でも色々な医療機関に電話しました。
目の前でビクつく息子をただ見ているだけは本当に辛かったです。
今は高熱が出て身体がビクつき始めたら迷わず座薬を入れてあげてます。しかし自己判断は怖いので一度お子さんのビクつく姿を動画に収めて病院の先生に見せて診断を仰ぐと尚安心できると思います。
しぃさんも看病が辛い上にビクつき精神的にも辛いと思いますが寝れる時にお子さんと一緒に寝て休んでくださいね。
早く良くなりますように。。。

返信する
けんけん

昨日から40度の高熱でたまにピクっとなって大泣きを繰り返す息子を見て怖くてググったらここに巡り会えました。小児科ではインフルの検査や細菌の病気かもって事で採血など検査をしましたがこれといって引っかからずお医者さんはそれなら突発性発疹かなとの事でした。不安でいっぱいでしたが同じような体験をされた方がいて勇気付けられました!
まだ子供は熱で辛そうで私もフラフラですが頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m

返信する
nachii

けんけんさん
コメントありがとうございます!!
息子さんのビクついて怖くて泣いてしまうのを見てる母親も本当に怖いですよね(泣)凄く気持ち分かります。私は手が震えていました。
しかし病院で検査してもらい血液検査までしてもらっての診断結果なら突発性も十分に考えられますね!!
うちの息子の突発性の時の事も記事にしておりますが本当に急に高熱が出ました!!!
この時期の高熱と言えばインフルエンザと勘ぐってしまいますね。解熱剤は処方されましたか??
夜中になるにつれてビクつきが激しくなる傾向にありましたので、泣き止まなくなって苦しそうなら迷わず解熱剤使ってあげたほうがいいと思います。
息子さんが早く良くなりますように。。。
ママも気になって寝れないと思いますが息子さんが寝た時に一緒に寝て乗り切りましょう!!
お大事にしてください!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください