【体験談】育休中に会社が倒産。無事に保育園も決まっていたので失業保険をもらいながら再就職して乗り切ったお話。

保育園の入園も決まっていて楽しい育休ライフを送っていた矢先…まさかの会社倒産。

いやぁーしかし「寝耳に水」とは、まさにこのこと。

乳児を抱えて再就職とかハードル高すぎません?

完全に無理ゲーですが、やるだけやってみた結果…なんとかなった。

いや、正しくはどうにか「保育園の入園資格」だけは、死守したいと強い気持ちで「なんとかした」

倒産から一連の流れ、雇用保険の手続き、保育園の入園資格関係、再就職など私の体験談を書いてみたいと思います。

まさかの会社倒産

育休も半年を経過したころ会社から一本の電話…

倒産するから育休手当も打ち切りねー

よっ!ブラック会社、気持ちいいくらい真っ黒ですねー電話で告げて終わりです。笑

倒産したことは、ぶっちゃげどうでもいい、問題は保育園の入園資格と育休手当よ。

聞かされた時はあまりに唐突でただ、ただ、「保育園どうしよう」それだけでしたが、状況を飲み込んでから色々な疑問、不安が湧いてきて、育休手当は支給されなくなるよな?社会保険料免除はどうなる??

失業保険への変更

育児休業給付金は「雇用保険」から支給されているため、すぐにハローワークへ行き、どういう手続きを踏めばベストなのか相談に行きました。

私の場合
  • 保育園は1歳からしか預けられなかった
  • 乳児がいて今すぐ働くことはどう考えても無理
  • 働かないと生活できない状況でもなかった

上記のことから、すぐには再就職はしないので、とりあえず育児休業給付金に相当するお金が入ってくるなら失業保険を受給すれば補填になると思ったんです。

今回は「会社都合の退社」になるので離職票を提出して、すぐに初月分の失業保険が支給されました。

注意
自己都合退社の場合は3ヶ月後からの支給になります。

「失業保険の制度って助かるー」と思う反面、生後半年の息子を連れてのハローワークでの待ち時間はかなり長く、まさにカオス。

手続きや求職登録、必ず受講しないといけない講習会などは息子をあやしながら周りに迷惑をかけないよう気を遣ったりでそれはそれは大変。

しかし「お金が入ってくる」というのは、少なからずメンタル面や経済面において影響は大きいですよね。

すぐに再就職しないのであれば失業保険を受給しながら就職活動をしたほうが金銭的には安心材料になる。


社会保険の免除はどうなる?

産休、育休中は会社を通して申請をすれば社会保険は免除になります。

※免除というか「払っている事になる」ので厚生年金の受取額も減額されません。

会社倒産からの選択肢

  • 国民健康保険・国民年金への変更
  • 退職前の任意継続被保険者になる
  • 扶養に入る

主人の扶養に入れないか?と相談してみましたが、失業保険の受給額が多いため扶養には入れず結局「国民健康保険と国民年金」に切り替えることに。

国保に加入することになったせいで本来なら免除になっているはずの税金を、翌年「国民健康保険だった期間分」だけ払う羽目になったので、なんか損した気分になりましたね…はい。

上記の3パターンは個人の状況によって違ってくると思うのでベストな道を選択してください。

入園資格どうするか問題

無事に第一希望の保育園に決まっていたので入園取消になるのだけは避けたかった。

私は社会復帰を望んでいたので「入園取消になると働けない」これはまさしく死活問題。

保育園の入園資格には本当に頭を抱えました。

次の就職先をさっさと探して何もなかったように区役所に申請する?

すでに育児休業明け入園予約制度申込の際に会社名を記入しているので会社名が変わっていたらバレるだろう。

逆に何で倒産した時点で報告しなかったのか問われそう。

倒産した会社の社長に「保育園の紙は在籍しているという事にして書いてあげるよ」と言われていた

一瞬迷いましたが、もうこの会社に関わりたくない、借りを作りたくない、保育園から発熱などで電話が来たときに困るだろう。

それに後ろめたい気持ちで保育園に通わせたくない。

失業保険を受給している時点で行政は繋がっているだろうし失業したのは既にバレているのでは??

こちらは切り離されているようでハローワークで確認したところ、それは大丈夫だと言われました。

 

最後は区に相談するしかないなと思い、ネットで検索していたら「匿名で」相談できる的なことが書かれてあったのを見つけ「名前を知られたら終わりだ」となぜか思い込んでいたので匿名で区役所に電話。

匿名で相談したいんですが、

会社が倒産しまして、保育園がすでに決まっています。

この場合どういった対応になりますでしょうか。

取消ですか?再就職すれば引き続き入園資格は継続されますか?

Nachii

まずは在籍する保育園名・お子様のお名前を教えて頂かないと詳しい話は出来ません。

ですよね…当たり前の回答ですね。笑

でも、その時の私は「名前を言ってしまったら終わりだ」と思っていたので、担当者の名前だけ聞き匿名のまま電話を切りました。笑

区役所へ直接相談に行く

結局、悩んで悩んで悩んで…

電話では熱意までは伝わらないだろうと思い、主人と一緒に窓口まで出向き相談しに行くことを決意。

とにかく熱意を伝えたかったのです。←熱意だけではどうにもならないが。笑

担当者に正直に名乗り全て伝え、「とにかく保育園に通わせたい」「再就職する気持ちは強く社会復帰したい」という熱意も伝えました。

区の担当者は親身になって話を聞いて頂き、「どういう対応を取るか上司と相談します」と言い、しばらく席を外す。

ドキドキしながら待っていましたが熱意も伝えきり、どこか「これでダメなら仕方ない」とやり切った気持ちにもなっていました。

担当者

今回は育休中に会社が倒産という事で区としても、このようなケースは初めてです。

特例として今回はお子さんが満1歳になるまでに前職と同じ勤務形態の仕事に再就職する事で継続という形にさせて頂きます。

前職は正社員だったのですが、正社員でもパートでも派遣社員でも構わないので申請時と同じ勤務形態「週5日フルタイム」の仕事ならOKという事でした。


重い腰をあげて就職活動

いざ就職活動始めるのって億劫よね…子供がいれば尚更。

しかし息子が1歳になるまでに仕事を決めないと入園資格はく奪になるので必死に就職活動。

私は「保育園から自転車で通える距離」で探していたので、地域の求人サイトなら昔ながらのタウンワークかなと思い、実際にタウンワークで今の会社に就職しました。

コンビニやスーパー、本屋さんの入り口付近や駅にも専用のラックに入って目に付く場所に置いてありますよね…

ネットのタウンワークなら24時間、求人情報を見ることもできます。

たぶん知らず知らずのうちに「求人といえばタウンワークが脳内にすりこまれている」笑

とはいえ他のサイトも覗いたりしていましたが地域密着型という感じでタウンワークが一番見やすかったし、小さい会社や個人商店などもタウンワークが一番充実しているなと思いました。

求人を出す側も「タウンワークが脳内に自然とすりこまれている」気がする。笑

他にも経理事務やフロント受付スタッフなどなどオフィス系の特集もたくさんあるのでチェックしてみてくださいね。

おわりに

無事に満1歳から保育園に通う事ができています。

私が思っていたよりも行政は親身になって解決しようとしてくれたので今、思えば変な小細工をせず素直に相談しに行ってよかったなと心から思います。

私のような育休中に会社が倒産することは、あまりないケースだと思いますが同じような状況になってしまったママの参考になれれば幸甚です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください