Instagram始めました

【動画あり】サロニアアイロン消し忘れで火事が心配なアナタへ送る/自動電源オフは本当に消えるのか実験してみた。

名前

ヘアアイロンの電源切ったっけ?
ガーン。つけっぱなしできたかも。

家を出て落ち着いた頃、ふと思い出すことありませんか?

とくに寝坊したり、時間ギリギリで家を出たときにやりがちなヤツ。私も何度か心配で家に戻って確認したことあります。

どうしても家に戻れない人のため。ちょっとでも不安をとり除くべく、私が持っている2つのヘアアイロンで実際にパワーOFFするか検証してみました。

  • SALONIA サロニア 2WAYストレート&カールアイロン32mm
  • SALONIA ミニヘアアイロン

先に結論から言います。

ちゃんと30分以内に電源オフになりました。

実際に動画も撮影したので合わせて解説してみたいと思います。

オートパワーOFF機能

しかし30分も使い続けることってほとんどないですよね?

私はせいぜい15分くらいでセット完了してしまうのでサロニア歴10年になりますが、実際にオートパワーOFF機能を実感したことが一度もなかった。

なので今回は30分で自動的に電源が消えるか動画を撮ってみて検証することにしました。

SALONIA  2WAYヘアアイロンの結果

毎朝使っている温度185℃で検証。

約29分56秒くらいでフッと電源が落ちた。素晴らしい。

しばらくコンセントも差しっぱなしにしていましたが、電源が再度つくこともなく温度も冷めていきました。



消えた直後はテーブルや、後ろで時間を計っているiPhoneまで熱くなっていましたが、テーブルが焦げたりすることはなく、iPhoneも正常に動いていたので火事になるほどではないかな…

ただし燃えやすいものが近くにあると火事の可能性も無きにしも非ず。

SALONIA ミニヘアアイロンの結果

デジタル表示ではないので見ずらいですがMAX温度で検証。

こちらも約29分55秒でパワーOFFしました。

2wayのヘアアイロンにと比べ、プレート自体も小さいので周りまで熱くなることはなく、テーブルが少し熱いくらいで火事になるほどではないかなといった感じ…



ベットの上とか布団の上とかでなければ、そこまで心配することないかなと思いました。

おわりに

今回は「どうしても家に戻れない人のため」サロニアアイロンの自動電源オフ機能は、ちゃんとパワーオフになるのか検証してみました。

が、しかし。100%火事にならないとは言い切れないので、そこは自己判断でお願いします。

今、消し忘れたかもしれないと移動中で不安になっているアナタの参考になれば幸甚です。