【体験談】無料で楽しめる品川区イベント「防災フェア」に行ってきたのでレビューを。白バイにも乗れるよー乗り物大好きキッズ集まれー♪

息子の保育園の連絡帳に挟まっていた一枚のパンフレット。

いつも通りサラッと目を通していると「はしご車乗車体験」という文字に目が留まりハイパーレスキュー隊救助演習、ミニカー乗車など息子が喜びそうな内容しか書いてなくて「これは行ってみるしかないな」と今回初めて品川区主催「防災フェア」に参加してきました。

会場は「しながわ中央公園」東急大井町線の「下神明駅」徒歩30秒。電車の中からすでに見えますので絶対に迷うことはないと思います。

改札を出ると既に見えている青と白のテントが会場。子連れだと駅から近いのは助かりますよねー♪私が思っていたより3倍くらい楽しめたので乗り物大好き子供たちには特におすすめしたい防災フェアのレビューをしてみたいと思います。

はしご車体験は抽選

私は午後の部のはしご車乗車抽選に合わせて12時40分くらいに会場入りしました。はしご車に乗れるのは「限定20組」今回初めての参加だったのでどれくらい人気なのかは未知数でしたが、すでに行列が出来ていました。

結果は抽選なので焦って並ぶ必要はないのでゆっくり並んで大丈夫です。並んでいる間にハイパーレスキュー隊の救助演習が目の前で行われ子供たちも大人も見入っていました。

息子は「あんな高い所に登ったら危ないでしょー。大丈夫かな」と不安そうな顔で隊員を本気で心配していました(笑)可愛い♡

大人もどよめくカッコいいハイパーレスキュー隊!!

そうこうしているうちに、あっという間に13時になり紙が配布され始め、どんどんはけていくので行列の待ち時間はそんなにかからないような気がしました。

消防士のお兄さんが手渡しで紙をくれます。「無くさないようにねー」と声をかけてくれ息子は「はぁーい」と返事をしていましたよ。

私たちは「41番」抽選結果は30分後の13時30分からというアナウンスがありました。

かっこいい乗り物

抽選結果まで30分あったので乗り物に乗りに行き、最初に乗ったのは白バイ。乗り物の中でも一番行列が出来ていましたよ♪

機動隊の方が抱っこして白バイに乗せてくれました。息子と2人で出掛けたので写真いっぱい撮りたい私には助かりましたし息子もお巡りさんに抱っこしてもらって嬉しそうでした。

白バイをこんな真近で見れる事はあまりないので「←白バイに大人は何故か悪いこともしていないのにビクビクしませんか?(笑)」息子より私の方が興味津々。白バイなんというか迫力ありますねーかなりカッコいいです!!

ミニパトカーにも乗車。実際にサイレンも鳴らしてくれましたが爆音すぎて息子は「消してー!!」泣きべそになっていました。サイレンの音って遠くまで聞こえる大きい音ですが運転している警察官って鼓膜破けないのか?ってくらいうるさかったです(笑)

ミニパトカーの横には自衛隊の装甲車もありました!!個人的にアクション系・スパイ系・サバイバル系が大好きなのでめっちゃテンション上がりました(笑)

抱っこしてくれ、まさかの装甲車のフロント部分に座らせてもらった息子。羨ましいーー私も抱っこして乗せてほしい(笑)

運転席や荷台にも乗せてもらえましたよ。

スタンプラリー

実は抽選券配布の行列に並んでいる時に横では景品交換所で子供たちが景品をもらっているのを見せつけられていたんです(笑)

それを見た息子は「僕もおもちゃ欲しいーー!!」って、そりゃーそうなりますよね。近くにいたスタッフの方に「あの景品は何の景品ですか?」と尋ねると、スタンプラリーに参加して全てコンプリートすると景品と交換してくれるそうです。

このテントに東京ガス・警察署・消防署・自衛隊などブースがあり、そこで色々な説明を受けたり広告活動をしているわけです。それをこなしてスタンプを押してもらう。普通だったら足も止めないですがスタンプを貰うために大人は説明を聞くしかない上手く考えられたシステム(笑)

自衛隊のブースではコスプレが置いてありました。敬礼する息子(笑)

ここはコスプレしたらスタンプ押してくれました(笑)

ここでは消火器のレクチャーを受けスタンプ。レクチャーを受けている時に「これ家の消火器で息子がやったら、どうしようー」と少し不安になりましたけど(笑)

何もしなくてもスタンプだけ、ちゃちゃっと押してくれるブースもありました。

輪投げをしてスタンプをくれる品川ケーブルテレビ(笑)輪投げが2個入ったので粗品も貰いました。

こんな感じで何とかコンプリートし終わり、すぐに景品交換所へ。

息子は嬉しそうに品定め(笑)結局シャボン玉にしました。

抽選結果発表

抽選に当選した20組がはしご車に乗れる権利を得る。発表が始まると結構な人数が集まっていて、「こりゃ当たらないなぁー」と即座に思いましたね。

予想通り当たりませんでした(笑)

しかし当たっていたとしても乗れなかった可能性大。かなり高くまで、はしごが伸び円を描くように一周回ります。しかも結構ゆっくり回るので時間がかかり限定20組なのも頷けます。

お手洗い

小さいお子さんがいるとお手洗いの場所が気になりますよね。公園の入り口付近にトイレはあります。

この「しながわ中央公園」自体が新しく出来た公園なのでトイレもまだ綺麗ですが公衆トイレですのでそれなりです。気になる方は中小企業センターが隣接していますので、そちらでもトイレが借りれますのでご参考までに♪

おわりに

今回は午後から行ったので食べれませんでしたが10時半頃から自衛隊による豚汁とカレーライスの炊き出しもやっているみたいです。

職員の皆さんや警察官、自衛隊の方たち消防士さんがみんな優しく接してくれますし、ゆるキャラの「ジージョくん」も写真撮影してくれました♪

ジージョくんとハイタッチの写真♪

サクっと行けてサクっと帰ってこれるのもいいですし防災フェアというと何か堅苦しいイメージですが思っている3倍は楽しめます(笑)

乗り物が大好きなお子さんにはパラダイス!!イベント自体無料で粗品も貰えるので親にとってもある意味パラダイス(笑)行ってみて損はないので来年は是非行ってみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください