4歳子供と初ボウリング。品プリボウリングセンターはガター防止柵もあって親子で楽しめるよ♪ 

皆さん品川プリンスホテルにボウリング場があるのはご存知ですか?

品川プリンスホテルといえば水族館、映画館、ウチでいうと仮面ライダーショーなんかもあったりして、ちょくちょくお世話になっているのですがボウリングは今回が初めてでした。

なかなか品川周辺でボウリングが出来る場所は少ないはず。「品川プリンスホテル ボウリングセンター」は駅近で行きやすいですし、雨の日でも・子連れでも楽しめました。

息子にボウリングを体験させる上で「ガター防止柵はあるのか?」「ボウリングシューズは子供用もあるのか?」など気になった点もありましたのでレビューしてみたいと思います。

4歳にして初のボウリング

つい最近、保育園のお楽しみ会でボウリングがありました。

ボウリングと言っても先生たち手作りのボウリングで、軽いボールを転がせてピンを倒すという簡易的なボウリングだったのですが息子の順番が回ってきたと思ったら、

ボールを転がすのではなく、思いっ切り上から叩きつける様に投げてピンを倒そうとしました。笑

そもそもボウリングをやった事がないので「玉を転がすもの」だという事を知らなかったのです。

それに息子よ。本物のボウリングの球は重くて、とてもじゃないけど上からは投げられないぞよ。笑

これは一刻も早く本物のボウリングをやらせてあげなければと思い、息子4歳にして初のボウリングにチャレンジすることになりました。

こちらが受付。品プリボウリングセンターはアネックスタワーの1階と2階がボウリング場になっており、80レーンもあって驚き。

果たして80レーンもあって満席になる事があるのだろうか?と思いましたが、ボウリング大会などイベントも沢山やっているようなので利益は出ているのでしょう。←余計な心配。笑

受付をしているとスタッフの方が「映画館や水族館のご利用はありませんでしたか?」。

ちょうど映画を見終わった後だったので映画館チケットの半券をみせると「2ゲーム以上でレンタルシューズが無料」になりました。ラッキー。笑

皆さんチケットの半券は捨てずに持っておきましょう。何かお得な事があるかもしれないです。笑



レンタルシューズ

受け付けのすぐ横にレンタルシューズコーナーがあります。ここで心配していた息子のサイズがあるかないか。

一番小さいサイズで15㎝でした。やはり15㎝~という事は大体3歳から4歳くらいがボウリングを楽しめる時期なのかな?と。

息子はちょうど足のサイズが15㎝だったので良かったのですが、それでも少し大きめでした。

「シューズスプレー」たるものも設置されており遠慮なく、シューさせてもらいました。

そして夏だったので夫婦サンダルで行ってしまっていた事をボウリング場で気付く。笑

靴下をコンビニで買おうかと思いましたが念のため、スタッフの方に聞いてみるとなんとレンタル靴下までありましたー。

確か無料?だったような?もしかしたら半券で無料になっていたかも?うろ覚えで申し訳ないんですがレンタル靴下があったのは確実です。

ボールは5ポンドから

息子はカラフルな種類のボールにテンションが上がり何色のボールにするか楽しそうに選んでいました。

が、息子よ。ボウリングはボールの重さで選ぶのだよ。笑

一番軽いボールは5ポンドから。

息子にボールを持たせる前に約束事の確認をしてから持たせました。

  • 自分の足にボールが落ちたら足の骨が折れるよ
  • 冗談でも絶対に人に向けて投げたり転がしたりしない事
  • ママとパパが見ていない時に1人でボールは持たない

と言いつつも子供なので足の甲にボールを落とさないかヒヤヒヤしましたよ。

他の色のボールが良かったが仕方なく5ポンドの中から選び抱えてみる息子。5ポンドなら4歳息子でも持ち上げて歩く事ができました。

ガター防止柵

バンパーレーンとも呼ぶみたいですが、ガター防止柵の事です。

初めてのボウリングだったので、息子にボウリングって楽しい、ボールを転がせばピンが倒れるという事を経験して欲しかったので防止柵は必須でフロントで確認してから受付をしました。

品プリボウリングセンターにはガター防止柵あります。

スタッフの方にお願いすると席までスタッフさんが来てくれ専用の棒でレーンの両端から、ヨイショっと手作業で出してくれました。

私的にはスタッフ側でボタンでも押せばオートマチックでウィーンと柵が登場するのだろうと思っていたので、かなりアナログ手法で少しビックリしました。笑

いざ投球

流石に片手では投げれないので両手で転がすスタイル。だんだん慣れてくると1人でも転がす事ができるようになりました。

ボールのスピードは亀のように遅いのでピンにたどり着くまで自分の投球を確認する姿が一丁前。笑

腰に手を当てて真剣な眼差しでボールを見つめる姿が可愛かったです。

おわりに

パパとママがピンを倒し、沢山倒れると喜んでハイタッチをしている姿を見て、「沢山ピンが倒れたら喜ぶんだ」という事を覚え、ストライクを出すと一緒に「おっしゃー」と喜ぶ姿も見れて微笑ましく思いました。

品プリボウリングセンターはガター防止柵もレンタルシューズも靴下もあり、ふらっと行っても十分に楽しめます。

ちなみにレーンの後方にはゲームセンターもありますので、ボウリングが終わった後も何かと楽しんで帰れる品プリボウリングセンター。

一度足を運んで見てくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください