【型番L1154F】ボタン電池は互換性のある【LR44】の電池で代用できるんだってさ。初めて知ったのでレビューしてみる。

息子が大事にしている仮面ライダーのおもちゃが動かなくなりました。

その時は「まぁ。100均に6個入りぐらいで売ってるだろう」と思い「じゃー明日ママ買ってくるね」と約束。

いざ行ってみると、まず同じ型番の電池自体がない。何故?どうして?売り切れ?となって仕方なく文房具屋さんに行って聞いてみると電池ありました。

意外とボタン電池を買う機会って多くないですよね?私のようにボタン電池で困った方のために書き留めておきたいと思います。

型番L1154FはLR44で代用可能

リアルタイムで電池売り場からネット検索されている方、お急ぎの方のために結論から書きますと型番L1154Fは「型番LR44」で普通に使えます。

お店に行って「L1154」ってないじゃん。ってなっている方、LR44を探してみて下さい。

私はPanasonicのLR44という電池を購入しました。そのパッケージをよーく見てみると、

相当品「AG13」「A76」「L1154」「357A」と書いてあります。互換性のある電池で大丈夫だそうです。

事の発端は

お気に入りのグランドジオウのライダーウォッチが動かなくなったというのです。笑

これは息子にとって一大事。笑

息子はすぐ電池切れだと気が付き「ママお願い事があるんだけど電池買ってきてくれる?」とお願いしてきたので、電池を取り出してみるとボタン電池だったのです。

そしてこのライダーウォッチにボタン電池が3つ入っていました。

息子が「ママ、他のライダーウォッチの電池も切れるかもしれないから沢山買ってきて」というので、この時は単3電池や単4電池みたいに100均で6個入りくらいで売っているだろうと思っていたので、オッケーと軽く約束してしまいました。

息子と約束した事は必ず守ると決めているので次の日、型番などは気にせず切れた電池を1つだけ持ってDaisoへ。

こちらが握りしめてきた電池です。笑

いやいや。ちょっと待ってーーーー。何この種類。笑

単3・単4みたいな一括りではない・訳の分からない品番が並んでる・種類が多すぎる。予想外の出来事に一旦、思考停止。

型番って何。そもそもライダーウォッチに元から入っていた電池だからパッケージ見た事ないやん。もう箱も捨ててしまって型番なんか分からないやん。

試しに持参した電池と売り物の電池を重ねてみたり。大きさは同じでも厚みが違ったりするんですよ。笑 こりゃー困った。

あっ。そうか「電池に書いてあるか」と思い付いた私は持参したボタン電池を見る事に。

「電池も字も、ちっせ。」老眼で小さくて薄い文字は見えないんですけど。笑

※この写真は拡大してあるので見えやすい。

どうにか目を細めて見てみると「L1154F」って書いてる事に気が付きました。なるほど、これが型番だな。どれどれと思って探しても同じ型番の物がDaisoにはなかったのです。ちなみに五反田TOCのDaisoです。

互換性の商品がある

Daisoの店員さんに聞いても分からないだろうと思い、Daisoの斜め前にある文房具屋さんへ行ってみる事に。そこの店員さんはいつも詳しく教えてくれます。

店員さんにボタンを見せ、これと同じ物が欲しいんですがと尋ねると「あっ。ありますよ」と電池の前に案内してくれ、LR44の電池を差し出してくれました。

えっ?となった顔を見た店員さんが「互換性のある電池だから大丈夫ですよ。ほらパッケージに書いてあるでしょう?」と言われ見てみると、上記でも記載しましたが確かにL1154と書いてありました。

今までボタン電池を買う機会がなかったので「ボタン電池には互換性がある商品がある」という事を初めて知りました。

今までボタン電池系の物は電池が切れたら、もういいやってなってたし、ボタン電池はなかなか電池切れしないイメージでしたが違うようですね。笑



意外といい値段する件

私のイメージでは100均で6個入りくらいで売っているだろうと思っていたので沢山買ってくるねと息子に言いましたが、一個いくらすると思います?

1個200円もするんですよ。グランドジオウのライダーウォッチは3個使うので600円。

おいおいおい。ちょっと待て。電池交換で600円かい。買ってから3ヶ月で電池が切れましたから、このペースで行くと年間2,400円電池代でかかる計算。笑

そもそもこのライダーウォッチ自体が3,000円しましたから、それに年間2,400円かかるって…なんちゅーおもちゃ。笑

L1154のボタン電池をよく見ると「 MADE IN CHINA」なんですよね。今回の電池はPanasonic製品なので国産品。うん。200円仕方ないと思い。取り合えずグランドジオウだけの電池を3つ買って帰りました。笑

息子よ。他のライダーウォッチは切れてから買ってあげるよ。ストックしていても、この大きさじゃ、どこに行ったか分からなくなるパターンだと思われます。笑

一応ネットで調べてみたら…。

なんじゃ、この安さは。笑

Panasonicだから?1個200円もするのかも?いやーコスパ良すぎてレビューもそこそこだし、これからは楽天でまとめ買いすることにします。笑

今回はPanasonic製品で1個200円もしたから6ヶ月は持ってくれる事を期待したい。笑

おわりに

息子のおかげで36年間生きていて「ボタン電池には互換性がある商品がある」という事を学ぶ事が出来ました。笑

皆さん普通に知っている事なんでしょうか?私だけだったら私の勉強不足ですが、とにかく「L1154」のボタン電池は型番「LR44」で代用可能です。

そしてネットでまとめ買いした方が断然安くていいということも学びました。お急ぎでなければネットで買いましょう。

L1154の電池が売っていないと途方に暮れている方の参考になれば幸甚です。←大袈裟。笑