【U-NEXT作戦】子供と飛行機での過ごし方。動きたがる子供対策におすすめの動画配信サービスとワイヤレスヘッドホンでフライトを乗り切ったお話。

皆さん飛行機でじっとしていられない、動きたがる子供対策どうしていますか?

子供なので動きたがって当り前ですが、狭い空間なので周りの方への配慮は必要不可欠。

寝てくれたらラッキーですが「飛行機に乗る」というだけでテンション上がってしまう息子が寝てくれるなんてそんなミラクルは起きるはずがありません。

ついこの間、鹿児島に帰省することになり約1時間40分くらいのフライトをどう乗り切ろうか考えていました。色々考えた結果、大好きな「仮面ライダーの動画」で乗り切れないかと思ったのです。

そして辿り着いたのがU-NEXTという「動画配信サービス」と「ワイヤレスヘッドホン」。

中には「子供に動画を見せておくなんて教育上悪い」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、大人しく静かにさせる為には手段を選んでいる場合ではありません。笑

文明の利器に感謝しつつ今回、お世話になったU-NEXTとワイヤレスヘッドホンのレビューをしてみたいと思います。

 

飛行機の無料Wi-Fiは繋がらない

息子も4歳になりYouTubeなど動画を見始め、仮面ライダーを見ている時は集中して異様に静かなんですよ。

その様子を見て飛行機の中で仮面ライダーを見せたらいいんじゃないかと思い付いた私。

最近、飛行機の中でも無料Wi-Fiが飛んでいるのでYouTube見れるんじゃないかと思いますよね??

確かにWi-Fi飛んでます。が、しかし「全然繋がらない」。

接続しても動画どころかSNSも開けないような重さ。

使い方が間違っているか?もしや有料なのか?と思って客室乗務員に「Wi-Fiが全然繋がらないんですが間違ってます?」と聞いてみたら「皆さんが同時に使われていますので重くなってしまって申し訳ございません」と言われました。

まったく繋がらないので、ほぼ名ばかりの客寄せWi-Fiって感じ。

※2019年9月に鹿児島へ行った時の話なので現在は改善されているのかな?

なのでオンラインでネット環境がないと見れない系の動画アプリは飛行機の中では使えないと思ってます。

オフライン再生が最高

引用:U-NEXT公式HP

そこで辿り着いたのがU-NEXTという動画配信サービス

詳しい内容は公式HPに記載されているので確認頂いて、今回は私がその中でも「最高か」と思った部分を書いていきたいと思います。

公式サイト⇒U-NEXT公式サイトはこちら

「スマホにダウンロードできてオフラインでも視聴可能。」

注意
ダウンロード機能はスマホやタブレットのアプリしかないので、

予めU-NEXTのアプリをインストールしておきましょう。プラウザにはない機能です。

ちなみにダウンロードした作品にも視聴期間があり48時間。私の場合は飛行機に乗る時間だけ視聴できればいいので48時間でも全く問題なし。

もし48時間経過しても、もう一度ダウンロードし直せばOK

私は空港ロビー内の無料Wi-Fiに接続し、あえて息子に見たいものを選んでもらいダウンロードしておきました。

ちなみに空港ロビーのWi-Fiはサクサクです。

仮面ライダーシリーズが豊富

引用:U-NEXT公式HP

仮面ライダーシリーズに限らずアニメや海外ドラマなど、とにかく種類が豊富。

息子は仮面ライダーしか見ないので今回は仮面ライダーシリーズでお話ししますが、旧作から新作、劇場版まであり息子は大喜びでした。

注意
全てが無料で見れるというわけではないのでご注意下さい。

最新作などは大体、ポイント制やレンタルという形で見る事が可能になっています。

詳しくは公式サイト⇒U-NEXT公式サイトはこちら

しかし無料トライアル期間でも600ポイント貰えるので2作品くらいは無料で観れますよ。



退会が簡単

数多の動画配信サービスでも「無料のお試し期間」は必ずと言っていい程ありますよね。大体2週間~1ヶ月間無料が多いかな。

U-NEXTにも31日間の無料トライアル期間が設けられています。

そしてトライアル期間までに解約しないと本契約になり月額料金発生しますよー的なシステムがほとんどだと思います。

トライアル期間って「こんな感じで動画見れます」っていうより期間までに解約するの忘れてて自動課金狙ってる可能性が高い気がする。笑笑

私はきっちり期間内に解約する人なので問題ないですが、主人は忘れていて自動的に本契約になっていた事も何回もあるので、こういう人は良いカモって事です。笑

その理由の一つに退会手続きの場所が分かりづらいという事が挙げられます。

サイトを見てもどこで退会するか分かりづらいように仕組まれているし、

「本当に退会でいいですか?全て見れなくなっちゃいますよー」「後何日トライアル期間が残っているので勿体ないですよー」など人間の深層心理に語りかけてくる。笑笑

そして退会手続きまでに何ページかかるんだよとツッコミたくなるのがほとんどです。笑笑

この点、U-NEXTは簡単に退会手続きが出来ますし、サクっと退会できるので「えっ?これで終わり?」と拍子抜けしました。

注意
但し、スマホのアプリからは退会手続きが出来ないのでプラウザから解約しましょう。

スマホからアプリをアンインストールしても退会にはならないので注意が必要です。

この辺、ちょっと嫌らしいですね。笑

ですがトップメニューの「設定・サポート」からすぐに解約できるので、ここは私的に高評価でした。

ワイヤレスヘッドホン

飛行機の中って意外と機械音とか、空を飛んでいる「ごぉぉぉ―――」という音がうるさいんです。

なので普通に動画を見せると「聞こえない」と言ってボリュームを上げたがる。

何気に他人が動画を見ている音って変に耳に入ってきたりして耳障りだったりしませんか?

カフェとかで周りの「会話する声」は気にならないのに、動画を見てる人の「動画の音」だけは異様に耳につくですよね。私だけかな??

飛行機の中は読書をしている方や寝ている方などもいるので音のマナーには気を付けたいところ。

なので今回はキッズ用のワイヤレスヘッドホンを購入してみました。

これ配色もポップでカラフルな見た目も可愛くないですか?

他にもカラー展開しているのでチェックしてみてください。

イヤホンだと4歳児くらいの耳にはピッタリするものがないし、手が当たったりして、いちいち耳から外れるとイライラしそうだし、そもそも耳にイヤホンをいれるという習慣がないので確実に嫌がるだろうなと思いました。

そこで思い付いたのがBluetoothで繋げるワイヤレスヘッドホンですよ。笑

ぶっちゃけ届いた時には軽くてオモチャみたいだなと思ったんですが想像以上の使い心地でしたよ。

長さも調整できるので耳に当ててから位置を調整すればピッタリになるし、音量制限付きで爆音になり過ぎない様に設計されていますし、コンパクトに折りたためるので持ち運びも苦ではない。

なんと言ってもヘッドホンをしている姿が可愛い。笑笑

いざ離陸

 

3歳までは膝の上で無料で乗れたのですが4歳になるとほぼ大人料金。つら。笑笑

初めて1人で座る席に不安げな表情の息子。

U-NEXTとワイヤレスヘッドホンは最終手段に使おうと思っていたので、限界まで隠してありました。

いざ離陸し大空へ。しばらくは外を眺めてリアクションしていましたが、すぐ飽きる。

飛行機に乗る前に、「シートベルト着用サインが消えるまでは絶対に外してはいけないルールだよ。外すと危ないし警察に捕まるからね」と教えていたのでサインが消えるまでは大人しく座っていました。笑

シートベルト着用サインが消えると、すぐ抱っこ。

客室乗務員が塗り絵を持ってきてくれ、しばらく塗り絵をしていましたが5分くらいで飽きました。他にしたい事があると全然集中できないですね。苦笑

いよいよ歩き回りたい願望が出てきたようで一緒にトイレに行ったりし、少し飛行機内を歩きましたが危ないから座っていようと促し、しばらく持参したシール張りなどして紛らわしていましたがグズり始めたので、いよいよ最終兵器の出番です。笑

飛行機に乗る前に自分で選んだ動画だったので、楽しみにしていたのか喜んで見ていてくれました。



1歳~2歳はお手上げ

参考までにですが、息子が1歳、2歳の頃は何しても地獄でした。笑

お昼寝しそうな時間帯のフライトを予約したり、お腹をあえて空かせたまま、お昼寝も出来るだけさせないように、そしてフライト時間のギリギリで、ミルクでお腹いっぱにさせ、オムツを替え快適にさせ眠くさせる作戦をとったり。笑

たまに成功して離陸する前に寝てしまう事があり心の中でガッツポーズ。

しかし姿勢や環境、気圧などでやはり寝心地が悪いんでしょうね……30分くらいで起きやがる。笑

そうなるとジッとしていられるはずもない息子は「動きたい、歩き回りたい」と始まり、「おやつ」や「お気に入りのおもちゃ」などで気をそらすも動けない事にイラつき泣き始める…

すると客室乗務員の方が絵本や塗り絵を持ってきてくれたりしますが、「動きたい」という感情には抗えないんですよね。

絵本も塗り絵もぶっちゃげ気休め程度。笑

グズると周りの方への迷惑も気になりますし、抱っこ紐でシートベルトサインが点灯するまで抱っこしてあやしたり、外の風景を見せたり←ずっと青空で同じ風景なんて一瞬で飽きる。笑笑

まぁーとにかく約2時間を乗り切るのに必死で到着する頃にはゲッソリ疲労困憊でした。

この時期は何してもお手上げ状態でしたので乗る前に覚悟を決めて、どこまでも付き合う気持ちで飛行機に乗っていました。

おわりに

いかがだったでしょうか。

私が考えるU-NEXTのデメリットと言えば、思い付くのは月額1,990円という月額料金の高さかなと思います。

もちろんトライアル期間中に退会すれば1円もかからないので大変おすすめなんですが、
本契約となるとちょっと高いですね。

一つの契約で最大4アカウントまで作成し視聴する事が出来るので
友達とシェアしたりすれば実質約500円程度で見放題という技もありますが……

友達ならお得ですがねぇ…
家族でシャアだった場合には結局1,990円払わないといけないのでねぇ…
お得感が薄れます。笑笑

なのでトライアル期間をお得に使って気に入れば本契約もありですね。
今回は飛行機の中で観たかっただけなので私は退会しましたが。

しかしながらオフライン再生機能は優秀です。
皆さんの子連れフライトでの過ごし方。参考になれば幸甚です。