Instagram始めました

デッドスペースを有効活用する室内干し部屋干しの便利グッズ。梅雨の時期や花粉症の方や賃貸でもOKな神グッズと出会ったのでレビューしてみる。

梅雨なのか?ってくらい毎日雨模様が続いていましたね。

東京では8日連続雨模様で全然乾かないのに洗濯物はノンストップでどんどん増える。

乾かない時に限って厚めのパーカーやジーパンなど洗濯カゴにいれてあるとイラっとしてしまいます。笑

外は雨なので当然部屋干しになってしまうのですが、

「干す場所が足りない」「暖房の風が当たるところに干してカラッと乾かしたい」「デッドスペースを有効活用したい」

何かいい方法はないかと検索していると出会ってしまいましたよ便利神グッズ。

是非みなさんにもシェアしたいと思いますのでレビューしてみたいと思います。

今までは突っ張り棒

ここ数年はずっとこの突っ張り物干しを愛用してきました。

大変使い心地はよく、沢山干せるものですから調子に乗ってどんどん干すと…

洗濯物ごと前に倒れてくるんです。笑

たった今、干し終わった洗濯物ごと倒れてきた時の精神的苦痛と、その後に襲ってくる「また突っ張り直さないといけない」という絶望感。

正直、耐えがたいものがあります。笑←かけ過ぎなきゃいいだけなんですが。

それに息子がいるので倒れてきた時に下敷きになってしまったら怖いなという思いと、老朽化したので買い替えの時期でもあるなと思い、今回の便利グッズと出会う事になったわけでございます。

空いているスペースの有効活用

ウチで言うとこんな場所。

 

こういう場所に簡易的に干せたらいいなぁと思ったのと、一番干したい場所がエアコンの風が当たる場所。

うちでいうと風が当たる場所がちょうどカーテンレールの場所なんです。

がしかし私は職業柄か←(ちなみに不動産業です。)カーテンレールに掛けるのが嫌いです。

カーテンレールがバカになったら原状回復の時に修理代金が請求される場合があります。

なので昔からカーテンレールに干すのは嫌いで、でもそこに干したい。笑

そこで見つけたのが、この商品。

ネジ・釘・工具も不要。まさに賃貸には有難い商品。←一気に胡散臭いフレーズ。笑

付け外し簡単!室内物干し掛け(ロング)[室内干し 部屋干し 花粉対策]

えっ?これ?って思うじゃないですかー。笑

突っ張り棒に比べたら小さいし、なんかちゃっちぃーとか思っちゃいますよね。笑

私も実際使ってみるまでは同じ思いでした。

届いた

ちゃんとプチプチに包まれて届き、ステンレスで想像よりドッシリしていて重厚感あります。

使い方はこんな感じです。

ハンガーを掛けても重ならないようにジグザクがズレていて力をいれるとなかなか、この白いやつが外せないんです。

なので力を抜いてゆっくり波を打つように外すと簡単に取れ調整できます。

知恵の輪かっ。笑

設置してみる

私はカーテンレールに干したいのが第一優先だったので早速カーテンレールの窓枠に設置してみました。

どうですか?ステンレスで意外と馴染んでないですか?笑

この3か所の牙みたいなところで鴨居に少し引っかかる感じになるのかな。

窓枠の両方に設置し、今まで使っていた突っ張り棒の棒を掛けてみた図。

ちゃんとカーテンも閉まりました。この左上にエアコンがついていて、ここに洗濯物を干すと丁度エアコンの風がいい感じに当たります。

実際に干してみる

こんな感じで干すことが出来ました。しかしカーテンがあるのでハンガーで掛けた洋服はカーテンと接触してしまいますね。

これは仕方ないと諦め、斜めに干せは問題解消しました。

こんな感じです。カーテンがなければ真っ直ぐ干す事が可能だと思います。

ただし調べてみるとロングサイズとショートサイズがあるみたで私が買ったのはロングタイプです。

付け外し簡単!室内物干し掛け(ロング)[室内干し 部屋干し 花粉対策]

ショートサイズだと多分カーテンレールと近すぎて難儀すると思います。

部屋のドア鴨居にも設置してみました。ドアを開けておくと衣類もドアに干渉されずいい感じです。

使ってみた感想

テコの原理を採用した面白い商品。

デメリットと言えば、テコの原理なので何も掛けていない時、重さがかかっていない時はグラグラして不安定な時があることです。

使っていればしっくり馴染んであまり動かなくなりますが、最初付けるときはグラグラしました。

デメリットと言えばそれくらいで、賃貸の方や一人暮らしで収納が狭い方にも洋服を掛けられるので、違う用途でも使える商品だと思います。

花粉症の方や、年中部屋干し派の方にも本当におすすめですよ、なんといっても小さいですし、引っかけているだけなので取り外して移動が楽ちん。

好きな間隔で設置することが出来るので、部屋のちょっとしたデッドスペースを有効活用できるのが私的には神アイテムだと思います。

付け外し簡単!室内物干し掛け(ロング)[室内干し 部屋干し 花粉対策]

おわりに

これを購入してからエアコンの風が直接当たるので冬でもカラッと乾き、乾く時間もかなり短縮できるので最高ですよ。

今回私は2セット購入したので1セットは寝室に設置して、冬の乾燥対策にあえて部屋干しして寝てます。

加湿にもなり洗濯物も乾くので一石二鳥。

お値段も安いのに使い勝手のいい素晴らしい商品です。是非みなさんにも使ってみてほしい。

激しくおすすめします。笑