【御嶽山】イオンの中にワインバル?子連れでも気兼ねなく「ちょい飲み」できちゃう最高の穴場を発見したのでレビューしてみる

御嶽山駅前に大きなイオンがありますが、2階ド真ん中に「ワインバル」があり、ワイン1杯300円~、お手頃な値段でサクっと飲める、スーパーなので子連れでも周りの目を気にしなくても飲める、しかもワインソムリエのバッジをしているスタッフもいる本格的なバルでした。

バルだけでなく、ここのスーパーは複合施設としてスーパーの垣根を超えているんです。授乳室、オムツ替え台、着替え室までついている。後ほど紹介しますが、イオンの巧みな営業戦略が垣間見れる場所です。

子連れには最高の穴場を見つけた気分になっている。笑

期待は裏切らぎりませんのでママ目線でレビューしてみたいと思います。

スーパーにワインバル

ひょんなことから御嶽山に行くことになりました。主人が仕事で御嶽山にいるみたいで、息子も「パパのお迎えに行きたーい」と言うので←電車に乗りたいだけ。笑

仕方なく行くことにしたんです。到着すると主人から電話。「イオンの2階にNachiiが好きそうなワインバルがあるから、そこで一杯やりながら待ってて」と言うのです。

なに?ワインバルが?スーパーの中に?と疑いながらも行ってみたら…。

カウンターには仕事帰りの方が一杯やっていたり、常連さんが座っている感じでした。

こちらがテーブル席です。写真を撮り忘れてしまいましたが大きな10人掛くらいのテーブルもあり、そこではママ友たちが子供を交えてママ友会をしていたり、

学生はソフトドリンクを買って勉強していたり老若男女、幅広い年齢層が利用しています。

ワインリスト&メニュー

ワインって一緒に飲める相手がいないと頼みずらい傾向にありませんか?私の場合ですが、同じようにワインを楽しめる友達が少なく、そして赤ワイン派・白ワイン派にも分かれやすい。笑

ちなみに居酒屋とか他のバルもグラスワインは1種類だけとか、ハウスワインだけですって場合も多くて選択肢が限られてきますが、ここのバルは種類もそれなりにあり、赤も白も300円~高くても800円。

ほぼワンコインで色々な種類のワインがスポット的に楽しめる。個人的にチリ産の赤ワインが好きな私には300円のグラスワインでも十分に楽しめます。

ボジョレーヌーボーの時期には飲み比べみたいな飲み放題プランもあったり、時期によってプランやメニューも変化しています。

パスタやアラカルト、デザートまでフードメニューも充実していて、パスタも一度食べましたがレトルトのバスタではない、普通に美味しい。アラカルトメニューも250円位からあり、生ハムやオリーブなどなど種類も豊富で「ちょい飲み」には最高です。

私がいつも頼むメニューがコレ「ほろ酔いセット」です。

オレンジジュースは単品で買いましたが、それ以外は「ほろ酔いセット」の内容です。バケットまでついてワンコインですよ??安すぎませんか?笑笑

このオレンジジュースだって100%の濃厚なオレンジジュース、大人並みの量で150円。

「お子様のジュース、氷はどうしますか?」と気を利かせて聞いてくれたり素晴らしいです。

購入品を食べてOK

1階が食料品売り場になっていますが、そこで売っている総菜や、お弁当も1階で買って2階のバルで食べてもOKなんです。これはマジで最高。笑

私がいつも行く時間帯は夕方18時過ぎなので、ちょうど惣菜や刺身、お弁当など値引きが始まっていて格安で買えます。笑

注意
アルコールや飲料はバルで購入した物に限ります。

イオン内で購入した缶ビールとかもNGです。

しかしたまに飲んでいるマナー違反な人を見かけますが、そこは個人のモラルの問題ですね。

そしてバルには電子レンジもあるので冷めたお弁当もチンして温めて食べれる。そしてカトラリーもバルに言えば貸出してくれますよ。

キャラクターショッピングカート

なかなか近所のスーパーにはないキャラクターのショッピングカート。ハンドルもついており息子は大喜び。笑笑

これに乗ると走り回る事もなく、ゆっくり買い物が出来るので本当に助かるぅー。

ちょっとカート自体が重く押すのが大変ですが、走り回って注意して疲れて、買いたい物もゆっくり見れないより何倍もマシです。

ハンドルが付いて息子は運転している気分になり降りたがらないので、バルでワインを飲む時も椅子をずらしてカートのままイン。笑笑

それでもオッケーなので本当に自由度が高いスーパーだと思う。うんうん。

食料品だけではない品揃え

3階には文房具やドラックストア、生活用品まで様々な物が売っています。というか、ここのイオンで全ての物が揃ってしまう気がする。

コスメなども普通のドラックストアにはないような輸入品なども沢山ありますし、ドラックストアとホームセンターを合体させたような品揃え。扇風機なんかも売っています。笑

ただ見ているだけでも楽しい。特にカップラーメンは品数の多さが尋常ではない。笑

トイレが使い心地良すぎな件

3階にトイレがありますが、子連れには本当に助かる「充実ぶり」です。小さい赤ちゃんにはオムツ台。

オムツ用のゴミ箱もあります。私が注目して頂きたいのはビニール袋。

赤ちゃんがウンチしてしまった場合オムツを入れて捨てるビニール袋ですが、ちゃんと使い易いように口を広げて置いてくれている。

これってなかなかのアイデアと気遣いじゃないですか?

職員にママが多いのか?イオンの営業戦略なのか、とくかく心遣いがハンパない。また絶対来ようと思っちゃいますよ。心をガッチリ持っていかれてしまいました。笑

ウチの息子くらいになると一人で用を足せるのですが、この「小便器」があるとないでは大きな差。

この小便器がない場合、洋式トイレで一回一回ズボンを脱がせて座らせてさせるのですが、時間がかかって正直面倒臭い。

ですが小便器があれば息子が一人で用を足せるので本当に神。

そして小さい子用の低い洗面台。自分で手洗いが出来るので助かりますね。その他にもトイレの中には、着替え室、授乳スペースもありますし広々していて使い心地抜群です。

バルで飲んでて、「しまった。オムツ足りなくなった」って場合も3階に行けばオムツ売ってます。笑

本屋まである

バルの奥には、ひっそり本屋さんまであります。

こちらは小さい子向けの絵本が充実しているスペース。大きめのテーブルがありますが、これは座って本を読んでいいのかな?

売り物を汚したら大変なので座って読ませたりはしていないですが、読んで良さそうな雰囲気もありますよね。子供も手が届きやすいように、あえて棚の下まで本が陳列されています。

そして本屋さんの奥、窓際にはお一人様用のスペースもありました。

売り場とは違って照明が少し暗めにしてあり落ち着いた雰囲気。コンセントがあり充電もオッケーなので仕事や勉強など集中して出来そう。

しかもWi-Fiも飛んでます。スーパーなのにWi-Fi飛んでて最高じゃないですか?痒い所に手が届くサービス。イオンやるな。

こちらはセルフサービスですがカフェも併設されていて、コーヒー類も良心的なお値段。ここで買った飲み物は先程の本屋さんのスペースで飲むことも出来るので本当に最高ですよね。

おわりに

子連れだとワインバルはなかなか入りづらいですし、子連れで居酒屋などにいると周りの目も気になって敬遠しがちですが、こちらはワインバルに子供がいても全然気にならない。

だってスーパーの中だから。笑

椅子に座って飲んでいると、お菓子や季節の物など購買意欲を高める商品が必ず目に入るような工夫がされているです。笑

これもイオンの営業戦略だと思いますが「ついつい買っちゃう」効果抜群です。ついつい買ってあげたお菓子だってバルで食べさせてOKなので息子も走り回る事なくワイン1杯飲む間くらいは静かに座っていてくれます。笑

御嶽山になかなか行く機会が少ない私ですが、ワインを飲むためだけに行くのも全然アリだなと思いますし、なんならママ友と子連れでランチしようって場合はイオンに行きたいくらい穴場を見つけたと思っています。

是非みなさんも御嶽山に行く機会があれば寄ってみて下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください