僕は妹も弟もいらない!息子まさかの「一人っ子宣言」

以前、2人目を作るタイミングが難しいという、2人目を作るか作らないかで、悩むといった内容の記事を書きましたが、そもそも息子が弟も妹もいらないというのです!!これには、ぶったまげました(笑)

一人っ子宣言発令

保育園どうだった??と聞くと、「今日は〇〇くんの弟がいたよ!」「赤ちゃんクラスに〇〇の弟がいるよ」と教えてくれたり、「〇〇ちゃんのお姉ちゃんが遊んでくれた」など会話の中に兄弟の話が入ってきたので、これはもしや??そろそろ兄弟が欲しいと感じてきたのでは??そう思い、聞いてみたのです。

私:妹か弟ほしくない?? 息子:いらなーーい!! 私:兄弟いたら楽しいんじゃない?? 息子:いらないのっ!!!どうやら本気で、望んでいないような雰囲気。

その理由は

小学生の姪っ子姉妹が大好き過ぎて、「〇〇と〇〇の弟がいい!!」と、想像もしていなかった返答が!!(笑)3歳にして自分が姪っ子姉妹より年下で、男の子なので自分は弟だという事を認識している事にも驚きました。

姪っ子姉妹は、息子が産まれる前から息子の誕生を心待ちにし、息子が産まれてからも家が近い事もあり、頻繁に会っていて、義姉の家に小さい頃からお泊りさせたりしていました。一緒にお風呂に入ったり、オムツを替えてくれたり、ミルクを飲ませてくれたり、今でも重いのに、抱っこしてくれたり、本当の弟のように変わらず可愛がってくれるため、息子も大好き過ぎて、姪っ子の弟になりたいと強く願っています(笑)

自分が一番

手前味噌ではありますが、息子は色んな人に愛されて育っていると思います。親戚、祖父母、義理姉家族、私の出産が遅かったので友達の子供も、小学生が多く、必然的に息子が一番年下で、みんなに可愛い可愛いと言われ愛されてすくすく育っています。常に自分に向いている愛情を、独り占めしたいという気持ちが強いのもあると思います。

以前、息子の赤ちゃんの頃の写真を主人と懐かしんでいた時、「見てー♡こんなに小さかったんだよ♡」「やだー可愛い♡」と写真を見せながら談笑していると、息子が部屋の片隅でメソメソしだしました。

自分の赤ちゃんの頃に、ヤキモチを焼いているんです!!

そんなの予想外!!と思わず笑っちゃいましたが、息子にとっては死活問題(笑)自分以外を、可愛いと言われている。例えそれが、自分であると分かっていても傷心。これは2人目が出来たら相当、赤ちゃん返りが激しいだろうなと匂わせますね。

複雑な気持ち

赤ちゃんは授かりものだと思っているので、息子がとやかく言ったとしても、左右される事ではないですが「兄弟はいらない」と宣言されると、何故か複雑な気持ちになるのは確か。

ついこの間、知人の息子さんが「妹が欲しい!!」と言い、2人目を作り、妊娠中に「女の子だよ!!名前は〇〇〇だよ!!」と息子さんが言ったそうで、産まれてきた赤ちゃんは本当に女の子、名前も、お兄ちゃんが言った名前にしたそう、そんな素敵な心温まるエピソードを聞いた後だったのもあり複雑な気持ち(笑)

おわりに

まさか息子が兄弟がいらないと言うとは、夢にも思っていなかったので寝耳に水でした。でもまぁ、裏を返せば現状、満たされているという事にしておきます(笑)

それに兄弟を作ってあげた方が良いと思うのは、親の理想論であって、必ずしも兄弟がいることが正解でもないわけで、まだ3歳なので年を重ねるにつれて気持ちの変化はあると思います。が、しかし、もう私も35歳!!兄弟が欲しいと願った頃には、適齢期を過ぎているという事も、あり得えますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください