子供を産んでから怒りっぽくなった私「こんなに感情的に怒るのか」と自分に驚いた。

息子は可愛い。これは間違いない。

しかし、自分でも信じられないくらいイライラする時ってないですか?逆に子供にイライラする事がない母親なんているのかな?息子を通して私ってこんなに感情的になって怒るんだ!!と自分自身に驚きました(笑)

子供を持つ前も仕事やプライベートでイライラしたり怒ったりする事は沢山ありましたが、そういう時は飲みに行ったり、友達に愚痴ったり、一晩寝れば忘れる性格で、そこまで感情的に怒る事はなかったです。

しかし、今では地響きのように、溶岩が噴き出るように、ジワジワと。イライラしすぎて心臓がバクバクし、自分でも怒りのアドレナリンが大噴出しているのが分かります。

イライラする時って

本当に息子には悪いなと思うんですが、最高にイライラして、怒ってしまう時って寝不足だったり、体調が悪い時なんですよね…。いつもは、イラっとしながらも、我慢して諭すことが出来ていることが体調が悪いと怒鳴りつけてしまう。

この間も保育園に、お迎えに行った時、帰る支度もしないで走り回って帰ろうとしない息子にブチっ!!やっぱりその日は、頭痛が酷くて体調が優れない日でした。体調がいい時は、笑いながら「あっ!!お片付けしない子はゲンコツだぁー!!」と、追いかけ回してゲンコツの振りをしたりするんですが、この日はイライラしながら無言で身支度(苦笑)

やはり自分のコンディションが悪い時はイライラしがちだし、保育園ではある程度、猫を被っているので、その場で怒れず、余計ストレスが溜まる(笑)逆に、保育園の玄関とか、廊下でグズっている子のママが、ムカついている顔をしていると、「うんうん。分かる分かる!気持ち分かります!!」と、心の中で声をかけ、同感しています。

毛細血管で例えてみると

例えば、テレビに私が集中していると構ってほしいのか、わざとテレビの前をウロチョロしたり、大きい声で歌いだしたり(笑)ドラマを見ている時は、イラっとして毛細血管10本くらい切れますが、子供なので仕方ない。

昨日も家事など終わり、ゆっくりしようと寝転がってたら、私の頭上に牛乳の入ったコップを落としてくれ、バウンドし、頭から牛乳をかぶりました…。人って、あまりにもムカつきすぎると、無言になるんですね。

無言なのに、全身から怒りオーラが出ているのでしょう…察した息子は、大泣きしてパパに抱っこを求めていました。昨日は毛細血管50本くらい、一気にブチ切れました。

小さい事はいいのです。内心、ムカつきながらも「洗えばいいんだ!!落ち着け自分」とグッと堪えます。しかし命に関わる事をしでかすと、ブチッと毛細血管が、150本くらい一気にいきますね(笑)例えば、道路に飛び出すな!!と何百回も言い聞かせているのに走り出す時など、鬼の形相でブチ切れ、何回言わせるの!!!と怒鳴りつけてしまいます。そういう言葉も口癖になっていて、よくないとは分かりつつ、怒りが先行してしまいます。

子は鏡

3歳にもなると、イライラの種類が変わるんですよね…会話での意思疎通が出来るようになると、私が言っていることを、理解しているのにやる。たまに言い返してくる(笑)

そして、子は鏡…リトル自分がそこにいます(笑)まさに、私が言っているかのように、言い返してくるんですよ(笑)息子が怒った表情をして言い返してくると、そんな顔をして、私はいつも怒っているのかと、表情や仕草を見てびっくりさせられますし、時には笑っちゃいます(笑)そういう時に、息子の成長も感じられたりして、怒っているはずなのに、嬉しいような悲しいような複雑な気持ち(笑)

行き場のない怒り

とまぁーこれが日常茶飯事なわけですが、この行き場のない怒り。時には、手を挙げたくなる時もあるわけで、気付いたら手に力が入ってたりする時もあります。

これには賛否両論あるかと思いますし、手を挙げる親が悪だとも思っていません、何故かと言うと、怒りが先行してついつい手を挙げそうになってしまう時も正直あるからです。

しかし、私も主人も「痛みで制圧しても意味がない」と考えています。私自身も母親に姉妹喧嘩した時には叩かれたりしていて、「叩かれるから、やめとこ!!」と思っていたし、「今、どうして怒られているのか?」という事を理解してもらう事が大事なのではないかと思うのです。

それに結局、叩いても自分が後悔するだけだと思うので今のところは、グッと我慢し、息子が産まれて3年過ぎましたが一度も手を挙げたことはありません。

しかしその時、自分は怒り狂っているわけで、衝動を我慢する事、それが余計に「行き場のない怒り」になりアドレナリン大噴出となる要因にもなると思ってますが、それは逆を返せば、子供に手を挙げる行為は、親の衝動やストレス解消になっているとも考えられますよね?

なので私は、深い深呼吸をしてみたり、トイレに籠って落ち着かせたり、「怒っても意味ない!体力と時間の無駄無駄!!」と言葉にして自分に言い聞かせたり、「あーーーーーー!!!」と奇声を発したり(笑)

後は、滝行!!滝から落ちてくる冷たい水に打たれている自分をイメージすると、シュール過ぎて何故か落ち着けます(笑)試しにやってみてください!!

おわりに

親になるって本当に修行のような感覚ですね!!親になってみて、自分ってこんなに感情的になるんだ!!と初めて知りました。母親も人間ですから、時には怒鳴りつけてしまったり、怒りすぎて泣いている子供を見て罪悪感を感じたりしてしまいますが、その後のケアを大事にして、なぜ怒られたのかを諭し、その後は、グチグチ怒らず気持を切り替える!!これが難しいんですがね(笑)

「大きな声を出してしまってごめんね!!ママも悪かったよ!!」と、私も謝り抱き締めましたが、泣きべそかきながら「ママも気を付けてね!!」と言いやがりました(笑)くっっっそぉぉー!!(笑)まるで、リトルNachii、もういやだ(笑)

子供は不可抗力。思い通りにならない生物。大自然と同じ。

まさに親が、精神を鍛えられている気がします。子供を産むという事は、新たなスタートライン立たされ、修行が始まり、また新たな成長を成し遂げていく、そう今は成長させてもらっているんだ!!!この記事を書いていて、ありがとう息子よ!!と、感謝の気持ちすら湧いてきました(笑)皆さん、一緒に子育て頑張りましょうね!!うんうん!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください