【マジックボール購入】効果・手入れ・ソリューション・ランニングコストまで全てレビュー。良い匂いが空気清浄機の効果より勝ると思うのです

義姉の家にお邪魔すると家中がとにかく良い匂いなんです。

凄く癒されるフレグランスの香り♡どんな強力な柔軟剤を使っているのだろうか?くらいにしか思ってなかったのですが、今回引っ越しを機に主人が義姉の家みたいに良い匂いにしたいと懇願。

私がニオイがキツイものは全般ダメで特に出産してからは香水の匂いも頭痛がするようになりました。

しかし義姉の家に居るときは、頭も痛くならない優しい香りなので何故にこんな良い匂いがするの?と質問した事がキッカケになり今回のマジックボール購入に至りましたのでレビューしてみたいと思います。

マジックボールとは

ズバリ空気清浄機です。株式会社アンティバックジャパン(antibac2k)という会社の空気清浄機。

インフルエンザウィルスも99.96%除去してくれるとか凄い空気清浄機なんですが私が重視しているのは、お部屋のフレグランス効果なので空気清浄についての詳しい説明は公式サイトや商品詳細からご覧ください。

事細かく検証されています。

確かに義姉の家では昔からリビングでクルクル水が回る機械が置いてありました。しかし私はインテリア向けの加湿器なんだと思い込んでいました。笑笑

まさか、こんな丸っこいボールみたいなのが空気清浄機だとは思いもしませんよね?私だけですかね。笑

「なんで〇〇〇の家はそんな良い匂いがするの?どんな強力な柔軟剤を使ったら、こんな家中良い匂いになるわけ??」と聞いてみた所まさかのこの空気清浄機のおかげだと言うのです。

「加湿器やディフューザーにアロマオイル垂らすだけじゃだめなの?」と言うと、マジックボールはただのアロマオイルとは違うのだと言われたので、思い立ったらすぐ行動の私は公式サイトや楽天で調べまくりました。

早速購入

早速、調べにかかり良い品だという事は分かりました。

しかし、お値段を見ておったまげーーましたよ。まぁーせいぜい6千円くらいだろうと思っていたからです。もう少し安くてもいいんじゃないですかマジックボールさん。

しかし「製品に自信がある」効果を確信しているからこそのお値段なのでしょう。1日悩みましたが使ってみて「気に入らなければ返品可能」という事と「楽天ポイント10倍」と、ソリューションの「サンプルが10種類」付いてくるに惹かれて物は試しという事で購入しました。

私は楽天の正規店で購入。レインボーのガラスが重厚感があり高級感あります。しかしガラスなので落とした時が怖いですね。息子の手の届かない所に置いてコンセントも引っ掛からないようにしておかないと危険です。

義姉は階段から落とし壊して2台目購入したそう。メーカー保証は1年付いていますが、ガラス割れは保証対象外なので十分に注意しましょう。


上記の写真の説明のようにガラスに水を入れて→ソリューションを水に入れて→ヘッド部分を上から被せるだけ。被せるだけです。

私的に「えっ?回すの?カチッと音もしないけど?」と戸惑った所でした。カチッと音はしなかったので念のために書いておきます。

しばらく稼働させてみると水をグルグル回して空気清浄するみたいで水に泡が立っていましたが特に問題はないそうです。

色々なレビューを見ましたが、水が多すぎると泡が立ちやすい傾向にあるみたいな事が書いてありました。しかしガラスに「MAX」と書いてあり規定量しか水を入れていませんが泡が立ちました。

稼働音


消音マットなるものが付属で付いており、このマットの上に載せると転倒防止にもなり消音にもなるようです。

これにぴったりとハマるように乗せないとグラグラしますので、ピタっと密着するようにマジックボールを乗せましょう。

無音状態での稼働音です。

生活音がしている中では特に気になりませんが神経質の私は、寝る時にこの音がすると寝れないので寝る時は消しています。

主人は全然気にならないみたいなので、神経質でない人は就寝中も平気だと思います。これには個人差がかなりあると思います。



ソリューション

ソリューションを数滴入れる。ソリューションの種類を楽しむ。って、そもそもソリューションってなんやねん!!って感じでした。笑笑

ソリューションとは、水の中に入れるアロマオイル的なやつの事なんです。今回はサンプルで10種類のソリューションが付いてきました。少なくとも20種類以上は種類があるようです。

マジックボールの神髄はこのソリューションにあるようで「カプセル化技術」で空気中にあるウィルスや悪臭の元を包み込んで不活化させる仕組み。

義姉が言っていた「普通のアロマオイルじゃだめ」の意味は、このカプセル化技術にあったようです。

インフルエンザウィルスやPM2.5も90%くらい除去してくれるそうですが、目に見えるものではないので検証のしようがありません。きっと効果を発揮してくれている事でしょう。笑

※追記 過度な期待は厳禁です。2019年1月1日息子から見事にインフルエンザを貰いました。笑

ちなみにマジックボール本体からはミストは出ません。

まずは義姉がおすすめしてくれた「ベリーローズ」から使用してみました。

500mlの水にソリューションを規定量の5ml入れスイッチオン。ちなみに前面に2つボタンがあり左のボタンがスイッチのオンオフで右がライトの調整です。

スイッチを入れた瞬間からふわーっとイイ匂いが漂ってきました。5分もすると11帖の部屋中が甘いバラの香りに包まれてドアを開けておくと1階まで匂いが下りてきていました。

とにかく綺麗な空気の中にいるぅぅーーって感じです。笑

今の所、使用したソリューションの中でリピートしたいと思った香りは「チェリーブロッサム」最高に上品な香りで幸せな気分になりました。友達が家に来てチェリーブロッサムの香りを「ホテルのいい匂い」と表現していました。笑

しかし、ここでひとつ気になったのが寝る前にはマジックボールを消すのですが、消すと良い匂いもしばらくすると消えるのです。

持続性がないような気がして「義姉の家はあんなに香るのに・・・もしかしてソリューション1本ドバドバ入れてるんじゃーないよな?」と思い、ないとは思いますが一応、念のために聞いてみました。

「〇〇〇さぁーソリューション1本まるごと入れてるの??うち持続しないんだけど?」と、すると「普通に2、3滴だよー。家の中を早く良い匂いにしたい時は4滴くらい入れちゃうけどね」と言っていました。

義姉曰く、ソリューションによって匂いの度合いが違うらしいです。スプラッシュリリーグリーンティなんかは匂いが結構持続するようでソリューションによっても違うらしい。

ここは色々試しているマジックボールマスターの義姉が言うので間違いないと思います。

匂いの系統によってカテゴリー分けされていてノンフレグランスもあるようです。無香料ですが、かすかにミントのような匂いがするとレビューには書かれていましたが。笑

ソリューションの香りが強いなと思う場合、ノンフレグランスを入れて調整したらいいみたいですよ♪ソリューションの種類は、これからもう少し色々試して勉強する必要がありそうです。

その暁にはnachiiソリューションランキングを追記したいと思います。

※2018年12月24日追記

マジックカプセルを購入した際にソリューションが3本選べたのでフルティーアップルとグリーンティを買ってみました。


フルティーアップルはソリューションの中でもランキング上位にあり、人気のソリューションだったので選んでみましたが女性の香水の香り。

まさに、この香水の匂いにそっくりです。昔使っていた時期があったので懐かしく思いましたが、匂いがきつく感じてリピはないかな。香水の匂いが好きな人は匂いも強く残りますので好きかもしれません。

グリーンティは紅茶の匂い?かな?匂いを表現するのって難しい。笑

しかし人気な理由は分かる。良い香りです。なんだろう馴染みのある匂いというか?楽天ポイントが溜まったらグリーンティのソリューションも追加で購入したいと思います♪



デメリット

「ランニングコストがかかる」これしか思いつきません。

ソリューションも1本4,000円位するので、月1本買っても年間大体5万円位のランニングコストがかかりますね。その日の気分によって香りを変えたいなと思うと更にコストがかさみますが、この専用のソリューションでないと意味がないので必要経費ですね。

強いて言えばガラスなので割れる心配もあります。分厚いガラスですが手が滑って落ちたら、きっと割れると思います。

その場合は冒頭でも書きましたが、保証対象外なのでガラスだけ別途購入するしかなさそうなので、これまた経費。デメリットと言えばこれくらいのような気がします。

楽天では下記のショップが今の所ソリューションは一番安く手に入ると思います。

こちらのショップさんでチェリーブロッサム買いました。


ポイント10倍で楽天アプリからの購入だったので結局2,500円くらいで買えましたよ。やはり私は今の所チェリーブロッサム推しです。すごく癒される香り♪

何滴入れる?

マジックボール購入時についてきたサンプルは1回分の量になって届いたので分かり易かったのですが、ソリューションを一本買った時にふと思ったのが「何滴入れればいいの?」という疑問。

ソリューションの裏を見ても何滴とは書いてないですし、専用の計量カップで5ml計って投入してみたら頭痛レベルの匂い。

規定量だと確実に多すぎると思います。なので私的にはボトルごと振って3滴くらいがちょうど良いかなという感じです。4滴入れると最初の1時間くらいは、ちょっと匂いがキツイなと感じるので3滴で落ち着いています。

お手入れ簡単

マジックボールを購入して2ヶ月が経ちました。毎日毎日使っています。思ったのがフィルターなどがないのでお手入れが楽。

フィルター自体が面倒くさいイメージありません??笑笑

エアコンのフィルターなど洗うのってかなり面倒なんですよねー。

しかしマジックボールは水を変えるだけ。ジャーっと流して、水洗いして終わり。めっちゃ楽。面倒臭がりな私が継続して使い続けられているのは、このお手入れ簡単が大きいと判明しました。笑

マジックカプセル

※2018年1月24日追記

マジックボールを大変気に入った私は玄関用にと思ってマジックボールならぬ「マジックカプセル」も購入してみました。

大体3畳用らしくマジックボールのお試し感覚で買う人が多いようです。

ピンクがちょっと嫌だったんですけど、今はこの色しか販売されていないようで仕方なくピンクを妥協して買いました。



本当にマジックボールの小さいバージョンといった感じでコロンとしていて可愛いです。

この上のボタンを押すだけというシンプルな作り。なんか、ちゃっちー。笑

マジックカプセルの動作音ですがマジックボールに比べると、かなりうるさいです。


マジックボールの数倍うるさい。玄関に置いていてもリビングまで音が聞こえます。これでは確実に寝るのは無理。

肝心の匂いですが、レビューでは3畳用でも十分部屋中に匂いが広がると書いてあったので玄関に置こうと期待して購入しましたが、ぶっちゃげ匂わない。

レビューで書いてる人嘘でしょう??私が買ったやつ不良品??と思うほど匂いは拡散されません。マジックボールから入ってしまったからでしょうか?かなりの期待外れ。

そんでもって稼働させると、やたら泡がもくもく出来き「やっぱりこれ不良品じゃない?」と思い公式サイトを見てみるとマジックカプセルは泡が立ちやすいみたいで「水とソリューションを規定量より少なくいれて再度お試し下さい」的な事が書かれていました。

それ規定量より少なく入れろって規定量を定める意味ある?って感じですが。笑

なので玄関は諦めトイレの中で使う事に。規定量より少なく入れて狭いトイレで使ってみると十分に匂いがしてトイレの空気が洗浄されてるーーー!!って感じです。

やはり狭い空間でしか効果を発揮出来ないようなので、3畳用というよりはトイレ用と記載してほしい所ですね。しかしまぁーお値段もマジックボールよりは破格に安いですし、お試し用と言えばお試しにはなるかもしれません。

おわりに

色々書きましたが、マジックボールお値段はしましたが購入してよかったと思います。

朝起きたら一番にスイッチを入れるのが日課なるくらい病みつきです。そして部屋にも玄関にもマッチしてインテリアにも最適ですよ。

LEDライトを付けると間接照明になっていい感じ♡

最初は使って気に入らなければ返品しようと思っていたのですが大変気に入りましたのでメーカー保証とは別にショップの5年間保証1500円くらいにも追加で加入しました。

メーカー保証の中には本体のクリーニングも1回だけは無料でやってくれるようで嬉しい特典ですよね。アフターフォローもちゃんとしているので値は張りますが安心して使っていけると思います。

それに買って気に入らなければ返品したらいいOK。迷っている方は買っちゃいましょう。笑

本来の機能は空気清浄機ですが、私は部屋のアロマ的な要素がそれに勝ると思っています。良い匂いにしてくれるのにプラス空気まで綺麗にしてくれて有難いという感じ。私的にはかなりの、おススメの商品ですので購入を検討されている方の参考になれば幸甚です♡

2 COMMENTS

阿部悦子

回転軸が外れてしまい、付けても回転すると直ぐに外れてしまいます、どうすれば良いのですか、不良品でしょうか?直してください。

返信する
nachii

阿部 悦子さん
こんばんわ!!購入してから、どれくらい経ちますか??買ってすぐならメーカー保障で交換してくれると思いますよ!
一度アンティバックのコールセンターに問い合わせしてみてはいかがでしょうか
私は回転軸の白いやつも取り外して洗って、また取り付けて使っていますが外れる事はありませんので、強く押し込んでも外れるようでしたら購入時期にもよると思いますが不良品の疑いありですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください