【胎毛筆体験談】赤ちゃんの初めて切った髪を筆に!一生に一度の記念品♡レビューを書いてみる

産休に入りそろそろ出産グッズも買い揃えないとなぁーと色々調べているうちに、ふと目に留まったのが胎毛筆でした。赤ちゃんの初めて切った髪の毛を筆にする事。そのままですね(笑)

たかが髪の毛と言われればそこまでですが胎毛は一生に一度しか採取できないわけですし、へその緒と同じくらい大事だと私は思うんです!!なので私のお腹の中に居た頃から生えていた髪の毛を大事に筆にし記念品にして未来に残してあげたいと思ったのです!!ほぼ自己満ですが(笑)

近くの美容室なんかでも胎毛筆を作成してくれる所は何ヶ所がありましたが、私の友人に美容師がおり是非初めてのカットは友人にお願いしたいと思っていたので美容室での胎毛筆は選択肢になかったので今回は楽天でお願いしました。

産まれた時からフサフサ

お腹から出てきた時からカツラでも被っているのではないかと思うくらい髪の毛がフサフサだった息子。生後6ヶ月になる頃には前髪が目に入り始め、そろそろ切らなきゃなーと思ってはいました。そう思っていたある日寝起きの息子の髪型が大変な事になっていたのです(笑)ヘアースプレーなど何もつけていないのに髪の毛が重力に逆らっています(笑)思わず写真を撮ってしまいましたが確実に伸びています。

完全に前髪が目に入り始め息子も前髪が目に入り邪魔な様子で目をこすったりしていたので、これはマズイと思い友達にいよいよその時がきました!!と連絡し自宅までカットしに来てくれました。

初めての断髪

胎毛筆にしたい事は産前から友達に伝えてあり、筆にするのだからある程度長さはあった方がいいと思ったので出来るだけ最初に長くカットしてもらい少しづつ調整するように切ってもらいました。

最初は「何が始まったんだ?」という感じで泣きもせずジッと状況確認していましたが最後の方は少し嫌がり泣きました。そこはさすが美容師!!機嫌を取りながら手際よくカットしてくれ無事に終わりヤマンバみたいだった髪の毛がスッキリしました!!

短い毛でも可能か?

切り終わった髪の毛をすぐにかき集めジップロックの袋に入れ保管。ここで思ったのがこんなバラバラな短い髪の毛で本当に筆が出来るのか?」と言う事。お店のホームページには※お送り頂きました髪の毛の量にあった筆をお作りしますと記載されていました。

商品レビューを見る限りは短くても大丈夫だったと書いている方が多かった事や、毛の量に最もよく合った筆のサイズで作成する事も記載されていましたので不安もありましたが書留でお店に送りました。髪の毛が無事に到着しましたよと丁寧にメールでご連絡があり好感の持てる信頼出来るお店だなと思いました!!

仕上がりの種類が選べる

筆先の髪の毛の仕上がりも種類が選べ、のりで固めるのか?固めないのか?本来の髪の毛のクセを残したままも出来るみたいで私は「産まれた時の髪の毛のクセを感じたい!!」と思ったのでクセを残すオーダーにしました。

本当に字を書いたりする筆には使用しないので、せっかくだから産まれたままのクセを残しておきたいので仕上がりがチョイス出来るのは有難いですよね。

完成品

 届くまで最低2ヶ月はかかるようで忘れた頃に届きました(笑)

丁寧に梱包されて届き開けてみると30㎝くらいの木箱に入った立派な筆が!!感動の一言に尽きます!!木箱には息子の名前が彫ってありゴールドで高級感もあります。そして筆先にはガードも付いていて折れたりせず保管できます!!

写真では分かりづらいですが息子の茶色がかった癖毛がしっかり筆になっており息子の毛だとすぐに分かります。

おわりに

少しお値段は張りますが一生に一度しか作る事の出来ない特別な筆。あんなに短くてバラバラな髪の毛を一生懸命筆にして頂けた職人さんには本当に感謝しています。相当大変な作業と丁寧な仕事、妥当のお値段だと決して高くはないと思っています。親としては素晴らしい記念品になりました。本当に買って良かったと思っています。皆さんにも是非おすすめしたい商品です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください