Instagram始めました

ガチでおすすめ子供の上履きなら【イフミー(IFME)一択】甲高・幅広さんも履きやすいのでリピーターの私が徹底レビューしてみる

保育園や幼稚園で特に指定がなければ、
上履きは「イフミー(IFME)」一択。

開封して手に取った瞬間、
まずその軽さに泣く。笑

明らかに全然ちがうのよ…一目瞭然なの。

保育園・幼稚園の年少さんになると小学校にあがる準備も兼ねて、

室内で「上履きを履く」ことに慣れるよう上履きをはき始めます。

上履きといえばバレエシューズだと思いますが、なぜだろう…定番?

みんなが履いているから?自分の幼少時も履いていたから?

特に深く考えず最初に買ったのが「ムーンスターのキャロットシリーズ」で

可もなく不可もなく…
お値段も安いし、コスパはいいと思います。

でも正直、履き口も堅く、
一人で履きずらい。

全体的に固めの印象で幅広さんには窮屈かも…

息子は履きづらそうで、
「足が痛い」と言うようになったので、
サイズアウトではないのに買い替えることにしました。

その結果…

落ち着いたのがIFME(イフミー)の上履き。

控えめにいってもIFME一択なのでは?というレベル。

この感動をお伝えするべく、
イフミー(IFME)上履きの良さを徹底レビューしてみたいと思います。

イフミーのメリット

いいところ

  • 全体的&インソールまでメッシュなので通気性がダントツ
  • 軽く柔らかいので履き心地がよく動きやすい
  • 子供が一人で履きやすいよう「かかと外側」にストラップがついている
  • 幅広でつま先にゆとりがあり窮屈ではない
  • スペアインソール付き
  • 中敷きで0.5㎝の調節可
  • 洗濯してもすぐ乾く

上記メリットを解説していきたいと思います。

通気性バツグン

見よ。このメッシュを。笑
なんとインソールまでメッシュ仕様なんです。

メッシュってことはですよ?

穴だらけで通気性バツグン過ぎってことなんですね笑

一日中履いていても蒸れない。

こんなに穴だらけなんですもの、
蒸れるはずがないですよね笑

柔らかく足の成長に良き

定番のバレエシューズは布なので、
あまり伸縮性はなく硬いですが、

イフミーは足に当たる部分がほとんどメッシュなので、柔らかく伸縮性があり良き。

つま先あたりが幅広になっていて、
靴の中でも指先に余裕あり。

甲高さんはバレエシューズの真ん中にあるゴムが痛いみたいで、イフミーはスリッポンタイプで締め付けがないので甲高さんにもおすすめです。

かかとにストラップ付

画像引用:楽天市場「靴のニシムラ」

今では5歳になり「かかとと、上履きの間に指を入れて」履けるようになりましたが、

初めて上履きを履くときは、うまく履けない子も多い。

息子には「そこのヒモをひっぱってごらん?」と教えていました。

このストラップがあることで、

上手く履けるようになる「キッカケ」ができていいと思う…うんうん。

例えるならエジソン箸と同じですね。

指サポートがあるから箸を持つスタートラインに立ちやすい的な。

分かりづらかったらスルーしてください笑

スペアインソール付き

このスペアインソールがマジで神。

ウチの息子は15.5㎝くらいですが、
今回16.0㎝を購入しました。

イフミーって他の上履きに比べて作りが大きめだと思うんです。

子供の成長は早く、すぐサイズアウトしてしまうので、少し大きめのサイズを買いますよね?

そこでスペアインソールの出番。笑

2枚重ねて入れると0.5㎝くらい調整可能なんです。

だいぶサイズが合ってきたなと思えば、
「中敷き1枚に」ってな感じでサイズ調整ができるんですね。

私は中敷きが汚れてきたなーと思ったら、

使っていた中敷きは捨ててスペアを使って新品気分を味わってます。

洗った後の乾きが早くて神

メッシュですからね…

そりゃ、もうダントツ乾きが早い。

ウチの園では毎週末、上履きを持ち帰り洗うので、冬場の乾きにくい時期は本当に助かります。

真っ白なので汚れが目立つんじゃないか?と思いますが、「ぬるま湯&ウタマロ石鹸」でゴシゴシすれば綺麗を保てますよ。

ウタマロ石鹸ってなに?ってかたはコチラから>>

つま先と、かかと部分の汚れは、
メラニンスポンジで擦れば、めっちゃ綺麗になります。

おわりに

スリッポンタイプなので慣れてくれば立ったまま履くことも。

メッシュなので破けやすいんじゃないか?と思われますが、一度も破けたことないですしサイズアウトするまで履いているので耐久性もバッチリ。

コチラのショップさんは1足につき1回限り、

「サイズ交換無料」

午後14時までに注文すれば当日発送してくれるので、急ぎの人にもコチラのショップさんおススメです。

イフミー買ったらバレエシューズには戻れないですよ。

これマジです。

とにかく軽く通気性もよく、足にいいので私はずっとIFMEリピート信者。

小学校でも校則がなければ間違いなくイフミーを履き続けさせたいと思っている。

上履きを検討中のかたの参考になれば幸甚です。