【体験談】実際にリナビスでモンクレールダウンを宅配クリーニングに出した流れを画像つきで徹底解説

面倒臭がり屋

宅配クリーニングがコスパ最強なのは分かった。
とはいえ宅配クリーニングって実際めんどくさくない?
実際の流れを教えてよ…

この記事を書いているわたしは前回、実際に自分のモンクレールダウンを犠牲にしてww

宅配クリーニング「リナビス」のコスパ最強説を説いたnachiiです、こんにちは。

本記事の内容
  • どんな洋服をクリーニングに出したか
  • 実際の発送から到着までの流れ
  • 仕上がりはどうだったか

今回は、その経験をふまえ写真つきで、より分かりやすく解説したいと思います。

洋服をピックアップ


nachii

とにかく「水洗いができない系のアウター」や「高額ブランド系」をチョイスしましょう。

今回わたしが出した衣類は、すべて分厚いアウターで計6点。

普通に街のクリーニング店にお願いしたら2万越えです。

それがリナビスだと半額以下の「5点で8,550円(税抜)」でクリーニングできるわけでして、

例えばワイシャツのような、街のクリーニング店のほうが安くあがるような洋服だと、リナビスのお得感を味わうことができないんですね…

リナビスにお願いする最大の理由は「少しでもクリーニング代を安く抑えること」なので、よりお得になる洋服をチョイスするようにしましょう。

実際に送った洋服

洋服

今回クリーニングした衣類

  • ➀モンクレール ロングダウン
  • ➁ユニクロ コート
  • ➂ラルフローレン ブルゾン
  • ➃トミー ヒルフィガー ダウン
  • ➄ザラ チェスターコート
  • ➅トミー ヒルフィガー ダウン

今回は衣装5点コース8,550円(税抜)

1点あたり約1,710円でクリーニングできることになります。

※上記の写真は6点になっていますが、「140㎝以下は2点で1点」というカウントになるので計6点。

……ということはですよ?

子供のアウターは1点あたり「855円」ということになり、破格ですよマジで。

>>「140㎝以下は2点で1点」
詳しくはコチラの記事で書いています。

実際の汚れ

汚れ
特に汚れていたのが息子のトミー ヒルフィガーダウンの襟元左。

シーズンオフ中はクローゼットにしまい込んでいたので6点とも全体的に湿気の臭い…

期間限定で「汗抜き・カビ抜き無料キャンペーン」をやっていて、無料なら利用しない理由がないですよね…?

もちろん6点とも、お願いしましたww

普通に無料ってお得すぎませんかね…

期間限定キャンペーンになりますので下のボタンからcheckしてみてください。

\ 汗抜き・カビ抜き無料キャンペーン中 /

発送から到着までの流れ


画像引用:リナビス公式HP

では、さっそく順番にみていきましょう。

新規会員登録

画像引用:リナビス公式HP

最初だけ新規会員登録が必要です。

とくに難しいことはなく、名前、メールアドレス、性別、生年月日などなど、順番に入力していけばOK

会員登録時に550ポイントもらえるので、そのポイントも初回から使えますよ。

\ リナビス新規会員登録はコチラから /

集荷バックが届く

注文日から約3営業日以内にネコポス便で集荷バックがポストに投函されています。

箱を開けると、着払伝票が添付されている。

中には集荷バックと申込書が入っていて、この申込書に要望など細かく記入しますが、例えば…

3点コースで注文してたけど、
追加で2点増やして5点コースにしたいわー

ってとき、この申込書に「2点追加しました」と書いて、洋服をつめればリナビスに商品到着後、追加料金の処理をしてくれたりします。

洋服をつめる

こんな小さい袋にアウター6点も入るかな…と思いましたが、余裕で入りました。

チャックを閉めたら、申込書の下にセロハンテープで「結束バンド」が添付されているので、チャックが開かないように留めます。

発送する

集荷バックの側面にポケットがついているので、着払伝票と上記で記入した申込書をポケットに差し込みます。

nachii

これで集荷準備OK

衣類クリーニングコースについては「ヤマト運輸」での集荷になるので、「電話・アプリ・Web・LINE」いずれかの方法で集荷依頼しましょう。

ちなみにコンビニ発送なら「24時間いつでも持ち込みOK」なので、今回はコンビニから発送しました。

\ ヤマト集荷依頼はコチラから /

到着

キレイで大きな段ボールで届きました。

衣類がつぶれないよう配慮してのダンボール配送だと思いますが、リナビスさん側のコストがかかるんじゃないかと心配になりましたね…

ただでさえ、お得なのに申し訳ない。

この綺麗な段ボールをやめるだけでコスト削減になる気がして、個人的にはダンボールでなくてもいいと思うので、なにか他にいいアイデアがあればなと思いました。←どこから目線ww

実際の仕上がりはどうだったか

これが一番気になるところですよね。

「カビ抜き&汗抜き完了してますよー」と6点すべてに張り紙があり、モンクレールのダウンを袋から出してクンクン嗅いでみましたが湿気クサイのはカンペキに取れてました。

カビ抜きとは
カビの根本から除菌してカビを根こそぎ死滅させる特殊な加工

無料なのに、ありがたすぎるキャンペーンですよね。

汚れは落ちたか比較

一番、汚れが目立っていた息子のダウン襟元左ですが…スッキリ綺麗になって戻ってきました。

…モンクレールのダウンは、心なしかロゴも白くなっている。

Before Afterで写真撮影日が違うので若干、光加減が違いますが確実にキレイになっています。

悪いほうの口コミで「ダウンのフカフカ感がなくなってしまった」という件に関しても、念のため着てみましたが、むしろフカフカになっている気がした。

人によって感じかたは様々だと思いますが、「クリーニング業」を仕事としている以上、責任をもってやってくれていると私は信じている。←最後は精神論www

無料のおせっかい実態

無料のおせっかいとは「依頼がなくとも気付いたら、お洋服を修理する事」

ちょうどUNIQLOコートのボタンがゆるゆるだったので、申込書にも書かず、「本当に直してくれるか?」そのまま送ってみました。←性格わるww

マジかよ…最高かよ…リナビスさん。

ボタンを付け直してくれている……

それも無料で。

ジーンと胸が熱くなり、白々しく送ってしまって、罪悪感さえ感じてしまう丁寧な仕事ぶり、リナビスさん試したりしてごめんね。

私は声を大にして言いたい。

「無料のおせっかい」高品質で温かい最高のサービスです。

これだけで、必ずリピートすると心に誓ってしまうから思うつぼww

おわりに

リナビス宅配クリーニングの流れを書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

nachii

自宅から発送できて、自宅に届く、そしてコスパ最強、無料のおせっかいに涙すること間違いなし

コレ逆に「試さない理由」あります?ってくらい、おすすめです。

モンクレールダウンや厚手のアウターなど、クリーニング代が高くて何かいい方法がないか探している、そこのアナタに、ぜひ試してほしい「宅配クリーニングリナビス」さんのご紹介でした。

\ 汗抜き・カビ抜き無料キャンペーン中 /