【体験談】いつ治る?帯状疱疹の経過観察と精神的な不安との闘いが相当ツライと感じた発症してから1ヶ月間の感想を書いてみる

皮膚がなんか異常にヒリヒリすることから始まった帯状疱疹発症から約3週間が経過しました。

帯状疱疹の詳細はこちらの記事から飛べます。

【体験談】皮膚がヒリヒリする洋服が擦れるだけでも激痛。見た目は全く異常なしだが我慢できないくらい痛いので病院に行ったら帯状疱疹だったので画像ありでレビューしてみる

皮膚のヒリヒリはなくなりましたが、今度は右脇腹が引きつるようなツッパリ感?みたいなのがありますし、まだまだ痛み止めがないと生活に支障があるくらいの痛さ。

初めてこんな長引く病気にかかったので精神的な不安で心が折れ…

不安が不安を呼び、少しでも早く良くなる方法を知りたいとネットで色んな人の体験談を読み漁るうちに「帯状疱疹後神経痛」の怖さを知ってしまって…

更に不安が増し→怖くなり→精神的に不安定になり→体の不調に敏感になるといった感じで、どんどん精神的にもツライ日々を過ごしました。

そんな日々を送る中で、実際に帯状疱疹になったことがある人が自分の周りにも結構いることが分かり、不安を抱えていてツライ的な話をすると…

「大丈夫、痛いけど治るから」「そうそう私もそうだったけど今は痛くないよ」などポジティブな話を聞くことができ心がかなり軽くなりました。

どんどん悪い情報ばかり目に入れてしまうと私みたいに精神的に疲れ…病むので、今回この記事を見てくれた方に少しでも不安を取り除いて欲しい、少しでもポジティブになれればという気持ちで書いてみたいと思います。

1ヶ月の経過観察

発症してから約1ヶ月が経ち「リリカカプセル25㎎」という薬が追加され、この薬が効いているのか?だいぶ症状が軽減されたように思います。

注意
痛み止め(カロナール500㎎)は1日3回必ず飲んでいます。

痛み止めが切れるとピリピリ、キリキリ痛み出すので、痛み止めを飲んだ上での経過観察になります。

微熱が出た

発症してから2週間くらい経ったころ37.3度~37.5度を行ったり来たりの微熱が3日くらい続きました。

帯状疱疹で「37.5度くらいまでの熱は出ることはある」と皮膚科で言われていたので心構えはあったのですが、コロナが流行っているので色んな意味で心配になりましたが3日目には平熱に戻りました。

皮膚のヒリヒリはなくなった

洋服が擦れるだけでもヒリヒリして痛くて夜も寝れなかったのですが、

1週間くらいで治まり、その後ヒリヒリがぶり返すようなことはなく3週間経つと痛みが次のステージへ移行した感じです。

痛くて寝れない事はなくなった

発症時は痛くて痛くて夜も寝れないんです。

痛み止めを飲んで寝ても、痛み止めが切れる朝方…大体決まって朝5時頃に痛みで目が覚めるのが2週間くらい続きました。

それが今はだいぶよくなり痛みで寝れない、痛みで目が覚めるという事はなくなりました。

筋肉のツッパリ感

ヒリヒリが治まると「痛み」は次のステージへ、今度は右脇腹の筋肉が張っているようなツッパリ感がでてきました。

そしてたまに「ビビビ―――」という激痛が走るように。

だいたい1時間に2、3回の間隔で痛みが走り、痛すぎて息が止まる。

しかし、その痛みも3週間経つと治まりました。

痛さが「違和感」くらいになってきた

もうすぐ発症してから1ヶ月が経とうとしていますが、

「あっ痛たた」という激痛はなくなり右脇腹の奥がチクチク・ピリピリするなぁ…という「違和感」くらいの感じになってきました。

少しの異変も悪い方向へ

冒頭でも書きましたがネットなどで帯状疱疹の体験談を見ていると、どんどん不安が増し、ちょっとした身体の異変にも敏感になっていて、なんでも帯状疱疹に結び付けてしまうように…

例えばこんな出来事がありました。

何気なく首の後ろに手をやったら…うん?なにか出来てる…えっ??

鏡で確認すると「赤いできもの」が首の右寄りにできていたんです。

絶望しました…ネットで見た情報では首から上に帯状疱疹ができるとヤバイ的なことが書いてあったのを思い出したからです。

あーもう終わった…酷くなってるんだ

後遺症へ移行するんだろうなと悪い方向にばっかり考えが…

居ても立っても居られなくなり、すぐに皮膚科へ。

先生…く、く、首の後ろに湿疹がでてしまいました(~_~;)

Nachii

先生

どれどれ見せてーこれはただの吹き出物だ

ガビーンΣ(゚Д゚) 恥ずかしいーーー。笑

先生

Nachiiさんの場合、胸椎の神経から発症しているから、それが首に行ったり足に行ったり、そんな事はないから。

胸椎の治療に出来る限りのことをしているからNachiiさんはとにかく安静にしてたくさん睡眠をとって治療に専念しましょうね。

普通に吹き出物は治りました。笑

経験者から話を聞いた結果

「帯状疱疹」私の周りでは、ほとんどの人は経験していないだろうからと積極的に話してきませんでした。

ある日わたし喉が弱くて、耳鼻科にいく機会があったんです。

先生

また疲れ溜まってるんじゃない?

ちゃんと寝てる??

実は帯状疱疹になっちゃって痛くて正直寝れない日が多かったんです。

治るのかも不安で、今は筋肉痛みたいなツッパリ感があって、後遺症になるんじゃないかって…

Nachii

先生

私も足に帯状疱疹できたことあるよ。

そこまで心配しなくても大丈夫、筋肉痛みたいなツッパリ感わかる、わかる。

もう治る手前よ!!

2ヶ月くらいは痛みあると思うけど、Nachiiさんまだ若いし、そんなに深刻に考えなくても大丈夫。

今は全然痛くないしね、とにかく安静にしてよく寝ること。

お医者さんで、しかも帯状疱疹経験者の話が聞けて、かなり心が軽くなり治療にも前向きになることが出来ました。

だからどんどん帯状疱疹であることを話し始めたら知り合いの中にも帯状疱疹経験者が多くて…

みんな口を揃えて「痛くて寝れなかった」「2.3ヶ月は痛みがあった」というので私も少しづつ快方に向かっているんだなと…

帯状疱疹とは、こういうものなんだなと気持ちを割り切って病気と向き合えるようになりました。

不安でいっぱいのアナタへ

発症してから1ヶ月は経ちますが、まだまだピリピリしたり違和感くらいの痛みはあります。

朝から昼にかけては痛みを忘れるようになり、夕方から夜にかけてピリピリ、ズキズキしたりするので疲れが溜まってくると痛みが増すのかな…と自分なりに分析しています。

今、同じ境遇で不安でいっぱいになっているアナタへ、帯状疱疹ってこういうもののようです。

こんなにも痛みが続くと不安で夜も寝れなくてスマホで色々検索してしまいますよね…気持ちめっちゃ分かります。

でも余計な情報を入れすぎると、かえって不安になり、ただでさえ24時間の痛さに耐えているわけですから精神的にやられ病みかねません。

「病は気から」という言葉もあるくらいですから、夜な夜な検索するのをやめて、スマホの電源をオフにして、質の良い睡眠を取るように尽力しましょ。

私もそうするようにしていますし、少しづつだけど快方に向かっているのは確かです。

よく寝れた日は帯状疱疹が良くなってるって実感できるんですよ、本当に睡眠は大事だと身に染みて感じています。

少しでも同じ病気で不安に感じているかたの不安を取り除けたら幸甚です。