ストレスと疲れが溜まりすぎると私に現れる症状を書いてみる。

現代社会を生き抜く上で、避けては通れないストレス疲れ。大人になればなるほど色々なしがらみが増え、年を追うごとにストレスレベルも高くなって行っている気がします。

更に子供が産まれ、人生の新たなステージに突入しましたので、ストレスも同じく、新たなステージに突入したと思われます。仕事と家事の両立などの疲れも溜まり、ストレスフルになると、身体が素直にSOSをだしてくる様になりました。今回は、SOSサインを書きたいなと思ったのですが、ここまで書いていて薄々気付いてます。

特に興味ないですよね(笑)それでも、めげずに症状の軽い順に書いていきたいと思います(笑)

部屋が散らかりまくる

精神的に疲れている時って、気付くと部屋が散らかっていませんか?息子のプラレールなんぞ、もはやジオラマの様に、床に展示してある状態(笑)疲れたー!!と、床にゴロンとなると、頭の上で電車が走っています。これ結構、音がうるさいんですよ!!

マジうっせ!!と思いながらも、もはや怒る気も起きず、電車が走るのをボーッと眺めています(笑)部屋が散らかり始めたら、精神的に疲れ始めてるサインです。

乱視が酷くなる

大抵、良質な睡眠が取れなかった場合によく起きるのが、字が思いっ切りぼやけて見える。「今日は朝から疲れてるなー」と分かり元々、乱視がありますが、余計に酷くなります。

特に朝は、低血圧で起きるのがシンドイので、余計にストレスに感じてしまうので悪循環ですね。睡眠不足が3日続くと確実に喉が痛くなり風邪を引きます。

左肩だけが凝る

疲れが溜まると何故だか、左肩だけが凝って頭痛が始まります。姿勢の問題なのか?バランスの問題なのか?原因は色々ありそうですが、何故か左肩だけが痛む。そして我慢してると、これまた、左の肩甲骨が痛みだします。肩甲骨が痛みだすと、かなり辛い。ストレッチしたりして伸ばそうが何しようがダメ。痛い事が、更なるストレスを巻き起こして、毎日の何気ない事にイライラが始まります。

  • パソコンの速度が遅いとイライラする←Enterキーを叩く音が大きくなる(笑)
  • 文字の打ち間違いが多くなるとイライラしてDeleteキーが、吹っ飛んでいくんじゃないかと思うくらい押しまくる
  • 手が乾燥して書類が、めくれないだけで破り捨てたくなる
  • 会社の電話が鳴るとイラっとする(笑)

悪循環。

夕方になると体が痒くなる

これは最近、出始めた症状なんですが夕方になると脚が痒くなり始めます。太ももだったり、ふくらはぎだったり、背中だったり、掻き出すと止まらなくなり、掻いた部分がミミズ腫れみたいになり赤く腫れます。

これは近々、病院に行ってみようと思っていますが、休みの日には、痒くならないので、きっとストレスが原因だと思っています。お米を研いでいる時や、洗い物をして両手が塞がっている時の痒さは地獄。そして、濡れた手で掻いてしまうと何故か更に痒さ倍増で、悪循環。

胃がムカムカする

こちらは以前、記事にもしましたが、原因が分からず、胃カメラまで飲みましたが、結局はストレスが原因でした。その胃のムカムカってストレスかも?人生初の胃カメラも飲んだが結局はストレスだったお話。

胃がムカムカする→胃がシクシク痛む→みぞおちが痛む→胃が痙攣している感じがする、まで行くと大好きな、お酒すら飲む気にならない程ですので厄介です。

カンジタ膣炎になる

極度にストレスが溜まるとカンジタ膣炎になります。これが本当に一番厄介な症状。痒くて痒くて夜も寝れない程です。仕事もあるし、産婦人科も予約制の所が多いので、すぐ病院に行けない時などは本当に最悪です。その時は病院の日までの対策としては「タンポン」。これで痒さは大分抑えられますが、根本的な改善にはならないです。

私は生理が来れば大体、改善されるので生理が近い時はタンポンで乗り切りますが、生理までの日にちがある時は産婦人科の日までタンポンで過ごします。こまめに洗って清潔にしたり、トイレの後はウォシュレットで洗って清潔に保つ努力をしますが、やはり薬をいれてもらわないと長引きますね。

解決策は今のところ

たくさん寝る。今のところは、これしか解決策がありません!!とくかく早く寝るために全力で家事をこなし、最低でも22時には寝ると次の日、大分楽になります。

私的良質な睡眠とは:朝まで一度も起きずに、ぐっすり熟睡すると良質な睡眠だと思ってます。次の日スッキリして朝から活力が湧いてきます!!20代は寝なくても大した事はなかったですが、30代突入すると睡眠って本当に大事なんだなーと身体が身をもって教えてくれます(笑)前日のネガティブも、気持ちの切り替えも、良質な睡眠にかかっているのではないかとすら思います。

しかしながら子供がいると、この良質な睡眠が難しいんですよね。息子が起きると自分も起きてしまうし、息子が暑くて寝苦しいのかゴロゴロし始めると私も気になって起きてしまします。

子どもは体温も高く、暑がりなのでエアコンの温度設定も難しいですし、息子に合わせると私が寒くて、途中で起きてしまいます。なので、この良質な睡眠を、ちゃんと取れるのは月に5日くらいな気がします。

おわりに

ストレスが溜まると私の身体には、こんな症状が表れます。ストレスって人によって症状は様々。胃に穴が空いちゃったりする人もいたり、思わぬ形で身体に出てくる事もあるので、無下には出来ないですよね。知らず知らずのうちにストレス溜めすぎて限界が来ていたりします。しかし、生きている上で、ストレスとは切っても切れないのが人間。

もう疲れすぎて無理。体調壊す。と思った時は休みましょ。1日、2日寝込んだって、ズルしたって会社も含め、世の中は通常通り回ります。うん!大丈夫!!と自分に言い聞かせて私は無理しません(笑)なので身体が出すシグナルを見逃さず、無理せずに限界が来る前に休みましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください