【無事に届いた】通販で予約販売していたマスクが届いたので使用感などレビューしてみる

マスクなかなか手に入らないですよね…仕事をしていると尚更手に入らない。

夕方に残っているなんて、ほとんどないですし…

一度だけ休みの日にドラックストアに朝一で並んでみたのですが、私の順番が来る前に売り切れてしまいました。

無事に買えた人が手にしていたのは7枚入りのマスク。

1時間以上並んで7枚入り…ってツラ。

買えるか定かでない上に、貴重な休みの日に早起きして並ぶ労力が無駄、感染のリスクがあり怖いと思い、それなら少し割高でもネットで買うほうがいいわと楽天で買うことにしました。

先月3月21日に「お金を捨てたつもり」で予約販売のマスクを楽天で購入。

「最悪届かなくても仕方ない」「届いたらラッキー」くらいの気持ちでいましたが、忘れかけていた4月2日無事に届きました。

ほ、ほ、本当に届くんだ…。

「楽天で買って家に届く」これって当り前の事なのに、こんな感覚になってしまう。

通販はマスクの価格高騰や詐欺など色々トラブルがあるみたいなので、実際にちゃんと届くのか?どんなマスクが届くのか知りたいですよね。

実際に私がそうで…

レビュー読み漁ったりしてみたものの予約販売なので実際に届いた人のレビューがなく不安でした。

なので今回は、実際に届いたマスクの使用感などレビューしてみたいと思います。

実際に届いたマスク

今回は「10枚×1袋 580円 お一人様2点まで」だったので20枚届きました。

ちなみに中国製です。

私は今まで「超快適マスク」をずっと愛用してきたので、本当は超快適マスクがいいですが、このご時世そんなこと言ってられませんね…

背に腹はかえられぬ

とはいえ今まで日本国内に流通していたマスクの80%以上は中国製みたいです。

 

今回はこちらの「AND EAST」さんというショップで購入しました。

こちらのショップさんは実際に届いたので信頼できますよ、再販していたので私も追加で買い足しました。

なんとホワイトも新たに販売されていましたが速攻で「売り切れ」でした。

みんなホワイトがいいのね…私はブルーでも特に問題ないのでブルーでOK

装着してみた

届いたマスクの作りはペラペラしている事もなく普通のマスクでノーズワイヤーも入っていて、しっかりしていますが全体的に作り大きいと思う。

横幅が大体17㎝くらいです。

私の顔面は大体10.5㎝くらい…。

人と比べたことがないので標準が分かりませんが、マスク装着してみると…

横から見ると普通ですが正面から見ると…

頬っぺたの隙間ヤバイ…。

こりゃ、ウイルス入りまくりじゃ。笑

ゴムも長くて全体的にゆるゆるだし、首元もゆるゆる。

こりゃアカンぞ。



試行錯誤してみた結果

貴重なマスクを無駄にはできないので、ゴムを結んで長さを調整してみることに…

するとピッタリ装着することができ正面から見ても明らかに横のスキマはなくなっています。

ノーズワイヤーをしっかり鼻の形に沿って曲げると食い込むくらい密着していて完璧。

すこし工夫するだけで遜色ないマスクになりますので、ないよりマシではないかと思います。

 

 

おわりに

だんだんネットでもマスクが買えるようになってきていますね…即日発送だと今でも高額ですが。

なので予約販売で、ちょくちょく買っておくのが心の保険にもなっていいと思います。

通販のほうが感染リスクも減らせるし、ドラックストア店員さんの疲弊も少しは軽減させる事ができるのではと思っています。

政府が布マスク2枚配布を決めましたが正直あんな小さいマスクもらって、どーしろと?

国民は個々に頑張ってマスクを手に入れますし布マスクだったら自分たちで作れます。

布マスク2枚に費やすお金で医療機関や最前線で頑張ってくれている人たちに還元してほしいと切に願います。

通販でマスクを買うことを不安に思っている方の参考になれば幸甚です。