薄々と気付いてはいた自分の加齢臭と戦う決意をした35歳秋。女性にも加齢臭は確実にある!

やつの気配には薄々気付いていたんです。自分から漂う加齢臭(笑)しかし目を背けてきました。まさか自分から加齢臭など認めたくなかったからです、しかし35歳秋、私は決心しました!自分の加齢臭と戦うことを!!いや!女性の加齢臭と戦う事を(笑)今回は私が現在やっている加齢臭対策を書いてみたいと思います(笑)

33歳頃から気付き始めた

私は、かなり嗅覚が過敏。色んなニオイが気になり主人には神経質過ぎると言われます。主人は現在33歳。29歳までは首筋もいい匂いだったのに30代に突入した辺りから急に加齢臭が始まりました。もう主人の加齢臭は手の付けようがないので今回は省きます(笑)

私は33歳頃から加齢臭とまではいかないですが、もわっと頭皮のニオイが気になり始めていました。例えば車を運転している際ブレーキを踏んだ時もわっと(笑)急に直角に道を曲がった時にもわっと、急にかがんだ時に、もわっと。

この頃から加齢臭というよりは頭皮のニオイが気になっていたので美容師の友達に相談してみた所「そんなに臭わないよ?気にしすぎだよ!!匂う人はハンパないから!」と言われ、やっぱり気にしすぎなのか。と気にしないようにしていました。

しかし年を追うごとにニオイは進行し続け35歳になった今、なんか衣類の首元のニオイが気になり始め首筋を手でゴシゴシすると油ぎってるニオイがする。決定的だったのがシャンプーしてドライヤーで乾かしている時から臭う!たった今洗ったばっかりなのに油ギッシュな独特のニオイ。これには、もう目を背ける事は不可能と判断し戦う決意に至った次第です。

シャンプーの仕方

毎回美容室に行った日はいい匂いが続くという事に気付きました。カラーし終わってからシャンプーしてもらう時に私は全神経を研ぎ澄まし、自分と何が違うのか?を研究。本来美容室でのシャンプーは気持ちよくて夢心地のはずですが私は違います。静かに目を閉じて真剣に考え脳みそフル回転、夢心地などという気持ちには一切ならないです(笑)

私と違う点
  • 最初の予洗い時間が長く丁寧
  • 水圧が強い
  • シャワーヘッドを頭皮に当てながら流している
  • モコモコ泡が沢山たっている
  • 頭皮を揉むように洗っている

以上が私と違う点でした。なので毎日シャワーの水圧はMAXにして5分以上シャワーヘッドを頭皮につけ油を落とすように予洗いしています。水道代は捨てました(笑)これはもう仕方ない。

シャンプーも最初は全体的につけ地肌を洗う感じで適当に洗って流し、2回目はモコモコ泡が立つので頭皮を揉むように洗います。なのでシャンプーは2回することになります。2回目のシャンプーを流す時は、下を向いて後頭部を重点的に流します。上からシャワーを当てると後頭部は流しきれていない気がしたからです。そしてリンスは毛先だけ。

そして最後に、お風呂上りに暑くて汗をかいては、また悪臭の元だと思ったので少し水温が低いシャワーで流して終わりです。冷たすぎると風邪を引く恐れもあるので気持ちいいと思う冷たさです(笑)正直2回も洗うのは面倒臭いですし洗い過ぎも良くないという意見がありましたがクサイよりはマシ(笑)これでドライヤーしてもギッてるニオイはしなくなりました!!

身体のニオイ

衣類ですが首元のニオイがする服は、ほとんど捨てました。特に主人のパジャマ、枕カバー、布団一式は、即効捨てました(笑)なので布団一式は買い替えられるように安いヤツを買っています。年期が経っているとニオイが滲みついていて洗ってもとれないからです。漂白剤しようが漬け置きしようが根本的なニオイは消えないです。

身体のニオイ対策に話を戻しますが、加齢臭で色々調べて試しに買ってみたのが柿渋石けんです!!

あまり期待はしていませんでしたが、レビューも良かったので物は試し!!買ってみる事に。石鹸のニオイは正直石油みたいな匂いでボディーシャンプーのいい匂いには程遠い感じ。しかし泡立ちは悪くなくモコモコに泡立ちますし、洗い心地も特に違和感はないです。

肝心のニオイですが消臭効果はかなりいい感じです!!洗いたては体がギシギシしますが(笑)ニオイはスッキリ消えています。試しに主人にも使ってもらって試しましたが朝起きたら臭かった部屋が臭わなくなりました。私的には、かなりの効果を感じています。

洗い方も、いつも適当に洗っている所に重点を置いて洗うようになりました。身体が固い私には背中が億劫でしたが手の届く範囲は一生懸命洗い届かない所はボディタオルで念入りに洗います。

そして忘れがちなのが耳の穴の入口付近。ここって意外とギッてるんです(笑)何でここが?と思いますが、触ると油ギッシュなニオイが確かにするんですよ(笑)なので耳の穴付近も毎日洗うようにしてます。

効果てきめんだったので髪の毛も洗ってみました!!モコモコ泡もたち、いい感じに洗えたんですが、いざ流すとギッシギシで指も通らない、まさに鳥の巣状態(笑)髪の毛には絶対に、お勧めできません!!←そもそも身体用の石鹸だから当たり前ですね(笑)

 

食べ物も意識

体内からのニオイも抑えたいと思い、出来るだけ和食を意識しています。何故なら、焼肉を食べに行った時とかは特に感じるのですが、次の日も胃からニンニク臭がする気がするし、便のニオイも明らかに違うからです。ダイエットしている時、野菜ばかり意識して食べている時は便のニオイも植物系のニオイがし、草食動物になった気分(笑)

なので外食の時は気にせず食事を楽しみますが、家では出来るだけ出来るだけ、肉や揚げ物は避け、野菜や魚の和食を意識して食べています。それだけでも、効果はある気がします。

おわりに

汗をかいたりして、首筋や背中のギッシュ感が気になる時は必ず、リフレッシュシート系で拭きます。一番安くて枚数が多いやつを選んで買っていますので、メーカーなどのこだわりはないです。どうせ、拭いたら捨ててしまうのでコスパが一番ですよね。

今の所、これをやって加齢臭と戦っていますが、これから年を重ねると、もっともっと強烈になっていくとは思うので、試行錯誤し加齢臭対策に取り組んでいく所存です!!また、これは効果があったと思う事がありましたら追記しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください